最後のジャズジャイアントといえば、
ソニー・ロリンズだろう。
数多くの名演、名盤を残し、今もなお現役のテナーマンである。
ロリンズのアルバムに共通しているのは、
何といっても底が抜けるほどの明るさであり、陽気さである。
だが、それはただ明るいだけでなく、
どこか憂いを含んだ明るさなのだ。
はっきりとした響きのあるテナーの音色が特徴的で、
それこそ「ロリンズ節」といえるような絶妙な間と
メロディー感覚がある。
一方であまりにも有名すぎて
逆に手が出ないということも多い。
特に「セント・トーマス」で
有名な『サキソフォン・コロッサス』などは、
あまりにも名盤過ぎることが仇となり、
ちょっとジャズをかじったような人からは、
敬遠されてしまいがちなアルバムである。
かく言う僕も『サキソフォン・コロッサス』は、
「セント・トーマス」のテーマで満足してしまっていたので、
その先にある「ロリンズ節」に注目するようになるまでに
随分と時間がかかってしまった。
ロリンズよく聴くのがブルーノートの『ニュークス・タイム』と
プレスティッジの『ワーク・タイム』である。
『ニュークス・タイム』の方は、結構すぐにその良さが分かったが、
『ワーク・タイム』の方は、分かるまでにやはり時間がかかってしまった。
理由としては、ロリンズの勢いがとても強く、
テーマの印象がかなり脳裏に焼き付いてしまうことがあるだろう。
特に「ショウほど素敵な商売はない」では、
原曲のテーマをあまり崩さずに、
そこからアドリブを深めていくため
聴き流しているとロリンズの即興演奏の素晴らしさが
分からないで終わってしまう。
またスピードもあり、とてもノリがいい。
今でもテナーを吹き続けているロリンズ。
最後の巨星は昔から力強く輝き続けているのである。
ソニー・ロリンズだろう。
数多くの名演、名盤を残し、今もなお現役のテナーマンである。
ロリンズのアルバムに共通しているのは、
何といっても底が抜けるほどの明るさであり、陽気さである。
だが、それはただ明るいだけでなく、
どこか憂いを含んだ明るさなのだ。
はっきりとした響きのあるテナーの音色が特徴的で、
それこそ「ロリンズ節」といえるような絶妙な間と
メロディー感覚がある。
一方であまりにも有名すぎて
逆に手が出ないということも多い。
特に「セント・トーマス」で
有名な『サキソフォン・コロッサス』などは、
あまりにも名盤過ぎることが仇となり、
ちょっとジャズをかじったような人からは、
敬遠されてしまいがちなアルバムである。
かく言う僕も『サキソフォン・コロッサス』は、
「セント・トーマス」のテーマで満足してしまっていたので、
その先にある「ロリンズ節」に注目するようになるまでに
随分と時間がかかってしまった。
ロリンズよく聴くのがブルーノートの『ニュークス・タイム』と
プレスティッジの『ワーク・タイム』である。
『ニュークス・タイム』の方は、結構すぐにその良さが分かったが、
『ワーク・タイム』の方は、分かるまでにやはり時間がかかってしまった。
理由としては、ロリンズの勢いがとても強く、
テーマの印象がかなり脳裏に焼き付いてしまうことがあるだろう。
特に「ショウほど素敵な商売はない」では、
原曲のテーマをあまり崩さずに、
そこからアドリブを深めていくため
聴き流しているとロリンズの即興演奏の素晴らしさが
分からないで終わってしまう。
またスピードもあり、とてもノリがいい。
今でもテナーを吹き続けているロリンズ。
最後の巨星は昔から力強く輝き続けているのである。