スーパーアグリの佐藤琢磨が10位に入り驚いた。
決勝でも頑張ってくれ。
F1の予選、もう少し早い時間帯に放送してくれ。
眠い、おやすみなさい。
土の中から5000万円!数人が名乗り - 社会ニュース nikkansportscom
愛知県警守山署は12日、同県尾張旭市の造成地で土を重機で掘り返していた業者が地中から現金5000万円の入ったプラスチックケースを見つけたと発表した。造成地には以前、一軒家が建っていたが、昨年11月以降、取り壊された。約10年前まで一軒家に住んでいた男性(72)ら数人が名乗り出たが、所有者が転々としているため、守山署はほかに持ち主がいる可能性もあると見て、慎重に調べている。
プラスチックケースに入った現金5000万円が見つかったのは、10日午後4時ごろ。同県瀬戸市の建材業者の男性(43)が同県尾張旭市瀬戸川町1丁目の空き地を、整地のため重機で掘り起こしていたところ、深さ10センチの地中から発見した。そのまま作業を続け、同日午後8時ごろ、「工事をしていたらプラスチックケースが出てきて、現金が入っていた」と守山署へ届けた。
調べでは、現金は金融機関名が入った帯で100枚ずつに束ねられた1万円札が50個。プラスチックケースは縦28センチ、横35センチ、厚さ11センチで、ふたが粘着テープで固定されていた。新札ではなく、窃盗や強盗など被害届のある札番号はなかった。
土地は約330平方メートルで競売にかけられていた。以前は同市の不動産業の男性が住む2階建ての一軒家が建っていたが、97年11月、所有権が瀬戸市内の金融会社に移り、男性は引っ越した。その後、所有者が転々とし、今年1月、さいたま市の不動産会社が購入した。昨年11月から今年1月にかけて取り壊され、発見場所は庭に当たる部分だった。整地作業は3月初めから行われていた。
約10年前まで住んでいた男性は「金は僕のだろう。記憶はないが、約20年前に家を建て替えた際、節税対策で埋めたと思う」と名乗り出たが、放置し続けた理由や埋めた場所などについてはあいまいだ。ほかにも数人が名乗り出ており、愛知県警は慎重に調べている。
空き地の西側に住む無職女性(74)は「11日、近くにパトカーが止まっていたので空き巣でもあったのかと思っていたが、まさかお金が埋まっていたなんて」と興奮気味に話した。
守山署によると、約6カ月たっても持ち主が現れない場合、5000万円は発見者の男性と現在の土地所有者のさいたま市の不動産会社で折半することになる。
このように変な所から現金が発見されると、「俺の物ではないか」と名乗り出る「嘘つき」が何人も出没する。発見された翌日すぐに名乗り出た人間で、当事者だった話など聞いた事が無い。
警察だって馬鹿じゃないから、金を埋めた理由・金の出所など詳細に調査するはずだから、嘘をついてもすぐにばれるのに。
嘘をついた奴は偽証罪で逮捕してしまえ。
だいたいこのような金はヤバい金に決まっている。
高知新聞ニュース■高知競馬のオースミレパード大記録 全国最高齢勝利■
人間で言えば60歳ほどに当たる高知競馬(高知市長浜)のオースミレパード=牡16歳、細川忠義厩舎(きゅうしゃ)=が11日、同競馬第11レース(1400メートル、9頭)に出走。ちょうど200戦目で通算30勝目の勝ち星を挙げ、歴代サラブレッドで全国最高齢の勝利馬となった。
オースミレパードは平成5年秋に中央競馬でデビューし46戦6勝。10年に高知競馬に移籍してからさらに勝ち星を重ね、16年11月に通算29勝目を挙げた。
この後は勝ち星に見放されていたが、大きな故障なく無事に出走を継続。昨年12月、戦前のダービー馬、ヒサトモが持っていた歴代サラブレッド最高齢の出走記録を更新し、15歳7カ月での出走を果たしている。
この日のオースミレパードは単勝2番人気。最終コーナーを大外から抜け出し、2着のキキに3馬身差をつける快勝だった。
約2年4カ月ぶりの勝利で、ヒサトモの15歳での最高齢勝利記録も更新。記念すべき200戦目に大記録で花を添えた。同レースに出走したほかの8頭は4―9歳だった。
高知競馬のオースミレパードが、サラブレッドの最高齢勝利を挙げた。
地方競馬とはいえ、16歳まで現役を続けているというだけでもすごい事なのに、さらに若馬相手に勝利してしまうなんて、ホントにすごいです。
まさに「無事是名馬」の見本みたいな馬だ。
*オースミレパードといえば中央在籍時、競馬中継で解説の大坪元雄氏が「オースミパレード」と常に間違えていた事を思い出します。
Yahooニュース - サンケイスポーツ - フジF1中継、ブライアン・メイのテーマ曲でモデルチェンジ
クイーンのギタリスト、ブライアン・メイ(59)がフジテレビのF1中継番組のオープニングテーマを手がけることが9日、分かった。
F1中継が今年で21年目に突入することから、“新装”を狙いメイにテーマ曲を依頼したところ、F1ファンのメイが快諾したという。
スタート時から20年間親しまれてきたT-SQUAREの「TRUTH」に変わる注目の楽曲は、クイーンの代表作「FLASH」をメイが新たにリミックスした「Flash’s Theme 2007 High Octane Mix」。2007年シーズン開幕戦のオーストラリアGP(16~18日)中継からお目見えする。
メイは「このテーマ曲はF1にぴったり」と話し、日本のファンに「日本はクイーンにとって特別な国。大好きだよ」とメッセージを寄せた。
フジテレビF1中継のテーマ曲が変わる事になった。
F1といえばT-SQUAREの「TRUTH」が代名詞だっただけに、雰囲気がどのように変わるのか気になるところです。
最近の地上波のF1の中継は年々酷くなっているだけに、「TRUTH」が無くなってさらに悪化しない事を祈るのみです。
「TRUTH」が無くなるのなら、ついでに山田優も降板してくれるとありがたいのだが…
名鉄工事駅めぐり、今回は南加木屋駅です。(訪問日3月4日)
上の写真は、上り線ホームに新しく開設された西改札口です。
駅のバリアフリー化に伴い開設されました。
駅舎は使用が開始されていますが、跨線橋などが引き続き工事中です。
駅の西側では、東海市による駅前広場の工事も進められています。
下の写真は下り線に面した東改札口です。
この駅舎もバリアフリー化工事に伴い改築されました。
以前の駅舎は跨線橋の中二階が改札口で、駅舎入口・ホーム入口には階段がありました。
今回の工事で、改札口とホームが同一レベルになり、駅舎入口にはスロープも設置されました。
南加木屋駅の旧駅舎は1980年代前半の建設で、老朽化はしていないのですが、バリアフリー化への対応で改築されました。
今回のトランパス導入に伴う駅舎の工事では、半田口や白沢のような小駅でも車椅子対応の幅広の改札機、ホーム入口にはスロープが設置されるなど、多くの駅でバリアフリー化が進められました。
鉄道は「環境に優しい」と同時に、「人にも優しい」乗り物へとなっていきます。
名鉄工事駅めぐり、今回は八幡新田駅です。(3月4日訪問)
すでに駅舎は完成していましたが、駅名看板はまだ付いていませんでした。
上の写真は上り線(太田川方面)の駅舎。下の写真は下り線の駅舎。
自動改札機もカバーをかけられた状態で設置されていました。
八幡新田駅は、太田川方・河和方両方にホーム出入口がありますが、駅舎が建てられたのは河和方のみです。
そして太田川方出入口には、このような看板が立てられていました。
3月6日から太田川方の出入口は一時閉鎖するとの事です。
「一時閉鎖して工事」ということは、おそらく太田川方にも駅舎を建てるということなのでしょう。
八幡新田駅は河和線の他の無人駅と比べて利用者が多く、無人駅システム導入前から、河和線無人駅では唯一自動券売機が設置されていました。
しかし同じように工事前に2箇所出入口があった半田口駅など他の駅が、一箇所にされて統合されてしまった事を考えると、少し納得がいきません。駅周りの道路事情は半田口駅の方が良くないのですが…
それにしても、二箇所も改札口を作るというのはすごい。
*この記事は3月4日に見た時の事を書いていますが、おそらく自動改札機・券売機等は、6日から稼動していると思われます。
太田川の出入口がどうなるのか気になるので、今後再訪問する予定です。
名鉄工事駅めぐり、今回は成岩駅です。(訪問日3月4日)
2/27(火)から自動券売機・改札機等が稼動しています。
構内渡り踏切は廃止され、踏切遮断機などの機器および通路の路盤も、一部を除いて撤去されていました。
旧駅舎前の上屋も撤去されていました。トイレは残されており使用できます。
駅利用者のうち、名古屋方面の利用者が東側(河和方面)の駅舎に行き、名鉄の案内係員に促されて、西側の駅舎に向かう場面を何度も見ました。
いままで一箇所だった改札が、上りと下りの二箇所に分離したため、乗客が戸惑っているようです。しばらくの間、混乱が続くかもしれません。
名鉄工事駅めぐり、今回は半田口駅です。(訪問日3月4日)
上の写真は、上り(太田川・名古屋方面)の駅舎。
下の写真は下り(河和方面)の駅舎。
3/1から自動改札機・券売機等が稼動しています。
また、植大方の出入口が閉鎖されました。
↓下りホーム植大方旧出入口、フェンスの工事中です。
↓上りホームの植大方旧出入口
ホーム背面の土地の方が高いため、新たにフェンスを設置して乗り越えられないようにしています。
植大方の出入口が閉鎖されたので、駅北側の住民は南側の改札口まで、大回りを強いられています。
半田口駅周辺の道路事情からすれば、両端に出入口を設置しても良さそうな感じですが、利用者数が少ないのと用地の関係から設置は無理と思われます。
ホーム背後に、植大方から住吉町方へ通り抜けられる通路があれば、多少不便さが改善されると思うのですが…。
同じ河和線の八幡新田駅は、ホームの両端に駅舎・改札口を設置するみたいです。