まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

名鉄太田川駅周辺高架化工事 2010/07/04

2010-07-06 22:36:32 | 太田川駅高架化工事
名鉄太田川駅周辺高架化工事レポート2010/07/04をお届けします。

工事は順調に進んでおり、各所で高架橋が姿を現しています。


▼既設高架橋改造工事・常滑線工区(太田川~尾張横須賀)

新たな橋脚は完成していますが、高架路盤の上架はまだです。

旧高架橋の北側では新たな高架橋が一部完成しています。


工事現場南側、国道155号線の中央分離帯が鋼板で養生されていました。
これは高架路盤上架作業用の大型クレーン車搬入の事前準備かもしれません。


▼既設高架橋改造工事・河和線工区(太田川~高横須賀)



常滑線工区同様に新たな橋脚が完成しつつありますが、高架路盤の上架はまだです。

手前の青いシートが被っている橋脚は下り線用、隣の高いのが上り線用の橋脚です。
両線でかなり高さに違いがあります。


▼太田川駅仮駅の南

高架橋工事に支障があるため、河和線の下り線が再度切替えられました。東側に数メートル移動しています。


▼太田川駅本体の工事

駅東ロータリー付近から見た駅本体工事の様子。


仮駅自由通路から見た工事の様子。
足場とシートに覆われて中の様子を窺い知る事は出来ませんでした。


▼太田川駅北側の高架橋工事





常滑線用の低い高架橋と、河和線上り線用の高い高架橋の2層構造が見て取れます。


▼大田川橋梁付近



河和線上り線が下り勾配で合流していく様子が分かります。


大田川右岸道路にも高架橋本体が架かり、新たに高さ制限が設けられました。
制限高は2.7メートル。少し低いように思いますが幹線道路ではないのでこれで十分なのかもしれません。


▼東海市役所の西、松崎史跡公園付近



ここでも高架橋が姿を現しています。
この付近は畑の中を高架橋が通っています。


▼加家道路高架橋付近

高架橋取付部のスロープが姿を見せています。
線路が一旦左にカーブしたあと右にカーブして太田川駅に向かっていく様子が分かります。


※次回レポートは8月中旬から9月頃を予定しています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿