まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

F1第2戦、オーストラリアGP

2010-03-30 19:45:53 | スポーツ
F1豪州GP、バトン今季初優勝 通算8勝目(共同通信) - goo ニュース

前回と違って面白いレースでした。
スタート直前に雨が降って全車レインタイヤでスタート。
クラッシュの嵐でいきなりセーフティーカー導入という波乱で始まりました。
レインタイヤからドライタイヤへの履き替えのピットインも関係して、オーバーテイクがあちこちで見られ、レースらしいレースになりました。

勝利したバトンは先陣を切ってドライタイヤに変更。最初のラップでコースアウトした時は「冒険し過ぎ」と思ったものの、その後は見事に戦略が的中。他車がタイヤを履きかえる合間に上位へと上がっていきました。
タイヤの交換はバトン自身の判断だったらしいですが、心のどこかに「冒険してでも、ハミルトンだけには負けたくない」という気持ちがあったように思います。

アロンソも1周目でシューマッハと接触するアクシデントがあったものの、最後はハミルトン以下を押さえて3位フィニッシュ。次々とオーバーテイクしていく姿、ハミルトンを懸命に抑える姿にはワクワクしました。

それにしてもレッドブルの「ガラスのマシン」は酷いですねぇ。
ヴェッテルはまたしてもマシントラブルでリタイアでした。
レース後に「チェッカーフラッグが見たい」と言ってたけど、本当に気の毒としか言いようがないです。
キミ・ライコネンがマクラーレンにいた頃、ライコネンのマシンばかりトラブルが発生して、私はライコネンの事を「幸薄い男」と言ってたけど、ヴェッテルを二代目「幸薄い男」に任命です。

小林可夢偉はまたしてもリタイアでした。
しかも今回は走行中にフロントウイングが外れ、それに乗り上げて壁に激突、さらに他車と接触という一歩間違えば大事故になりかねない惨事でした。
フリー走行でもフロントウイングが外れ、レースでも同じ事が起きるという、考えられない出来事です。まさか予算が足りなくてガムテープでウイング取り付けているとか…ヽ(;´Д`)ノ
とにかくチームはきちんとしたマシンを作れ!
可夢偉がかわいそうだ。

直前に雨が降るという外的要因はあったものの、次戦もオーバーテイクショーが見たいですね。


|∀・)・・・・・それにしてもシューちゃん、フロントウイングが壊れた時以外ほとんどテレビに映らなかったな。シューちゃんがフェラーリ・レッドブル・マクラーレンの車を追い回す姿が見たいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と意見 (ACE)
2010-03-30 20:59:59
こんばんは。こちらへは久々の書き込みです。

F1ですが何より日本の関わりが今後一切なくならないかが心配です。まずフジテレビは放送時間短縮や日本GP以外は全て深夜放送で年々番組を手抜きしている感があり、F1中継に対する情熱など一切感じられません。何処か仕方なく義務的にやらされてる感も伺えますよね。
次に鈴鹿開催の契約も2012年以降がどうなるか気になるところ。将来支えるはずの若い世代が、今やモータースポーツどころか車すら興味ないですから・・・。
最後にブリジストンと日本人ドライバー。可夢偉選手の今季の成績次第では、来年はあっても再来年以降の契約はなさそうですし、何よりザウバーのマシンの戦闘力の無さと資金確保の手段をどうにかしなければいけませんね。
ブリヂストンは余程良い待遇が無い限りは絶対に今年限りで撤退するでしょう。

オーストラリアGPですがやはり前回とは違って楽しめました。開幕はやっぱりここでしょう!それよりもティルケ氏設計のサーキットが増えすぎている感があります。彼の設計するサーキットはつまらないコースが多く、実際増えだした2000年ごろから改修したホッケンハイム、中国、トルコ、バーレーン、アブダビ、そして今年は韓国とつまらないレース展開がシーズンを通して増えているのはファンもドライバーも気付いているはずです。実際私はここ近年F1がつまらないのはルール改正云々よりもティルケサーキットが増えているからだと思っています。ですがバーニーとの関わりが深いので今後も増えていくだろうという政治的理由が何より不快です。
返信する
Re.ACEさん (藤堂)
2010-03-31 21:55:02
可夢偉は本当に可哀想ですね。
スーパーアグリの琢磨もそうだったけど、実力がありながら戦闘力の低いマシンで戦う姿を見るのは辛いですね。

ブリジストンについては新たな参入者が無くてFIAから泣きつかれ、好条件を引き出して参戦継続決定、という筋書きを狙っていると読んでいますがどうでしょうか?

コースについては詳しくないのですが、ジャントッドが会長になっても、その辺りは変わらないのでしょうか?
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿