としぼ~の湯巡りブログ!

温泉巡り100箇所達成を記念してブログ設立!長野県北信地方を中心とした温泉巡りのレポートを、気ままに綴っていきます!

吾妻峡温泉 天狗の湯

2012-09-24 00:53:49 | 群馬県の温泉
 吾妻峡温泉 天狗の湯は、八ツ場ダム建設事業に伴い、利根川・荒川水源地域対策基金事業による資金提供を受けて建設された、東吾妻町営の日帰り温泉施設です
 八ツ場ダム建設関係では4箇所の温泉が新たに掘られたようで、吾妻峡温泉もその一つ。最初は共同浴場規模の仮の建物で運営されていましたが、2010年4月28日に今の施設がオープンしました。温泉施設の建物の規模は普通であるものの、広い駐車場プラス隣に併設されたこれまた広い公園、そして足湯ありと日帰り温泉施設としてはかなり豪華です

 その外と比べると、施設内の脱衣所、浴室等は至って普通。逆に最近の施設にしては狭いような気もします駐車場などの広さを考えるとどうにもアンバランスな感じが否めません
 
 浴槽の数は内湯1つに露天風呂2つ(岩風呂、寝湯)です。内湯、露天共に加温はしていますがかけ流し残念ながら殺菌剤が投入されていますが、塩素臭はほとんど感じられず気になりません


 内湯の湯は若干ささ濁りしており、それぞれ弱いながら硫黄臭と渋・塩味、ツルスベ感が感じられます湯温はややぬるめの設定なので、ゆっくりと浸かっていられるのはいいですね


 一方、露天の湯は無色澄明でした。その他の特徴については内湯と同じです。岩風呂の湯温は適温、寝湯の湯温はぬるめで、寝湯でゆっくり浸かろうと思ったらアブがうるさくて落ち着けませんでした山中の温泉では、この時期のアブは我慢するしかないでしょうねちなみに露天には「難関突破」「合格祈願」「安産」の守護石として重宝される貫通石(トンネル貫通時に出た石)が配置されています。


 十分な設備が整った施設で料金400円というのは評価できる安さです八ツ場ダムがらみとなるとどうしても穿った見方になってしまうのですが、泉質も悪くないし日帰り温泉施設としては平均以上の施設だと思いますただ昔の情報を見ると、仮の施設の時の方が泉質は圧倒的に良かったようなので、ちょっと残念ですね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿