元気パワーアップ作戦3 

2018年11月30日 | ひろい読み

 気がつけば11月が終わり,明日から12月です。子どもたちは2学期のまとめの時期となりました。

子どもたちには,担任の先生から「元気パワーアップ作戦」カードを配付しました。カード自体の取り組みは3日(月)からです。カードの裏面には,6月と9月の取り組みと反省が書かれています。親子で今回頑張りたい目標を相談して取り組めるといいですね。是非,カードを見てあげてください。

 今日の放課後も学力向上に向け,様々な取り組みが行われていました。各学年の教室,そして多目的室では,退職OBの先生(学習サロン)と都留文科大(学生チューター)さん,そして職員(放課後指導)が付き添いながら苦手な学習の支援をしていました。ちょっとしたヒントで「そうだったのか」と気づく場面が素敵です。

 ◆3日(月)からの個人懇談もよろしくお願いします。


6年研究授業

2018年11月30日 | ひろい読み

 先週6年生の研究授業がありました。算数の授業でねらいは「yがⅹに比例する時,対応のきまりを見つけることができる。」です。黒板には,前の日の算数の授業がそのまま残っていたので,子どもたちを比例していたことを再確認しました。「今日は底辺が4センチの平行四辺形について考えていきます。」6年生は班になって素早く作業を開始し,カードを並べながら全員が比例していることを確認しました。

 小林先生からは「これまでの授業では,5年生の力で解決できましたが~中略~ここからは違う考え方が含まれてきますので見つけてほしいです。」と子どもたちに問題提起しました。自分で解決するチャレンジタイムを経て,班で考え合いました。①ⅹとyの横の関係を見ると比例しています。(これまで学習済み)②たての関係で見て,yをxで割るといつも4になります。③xが1増えるとyは4増えています。④横の関係を後ろから前を見るようにするとxが2分の1ならyも2分の1倍になっています。

 そうです。小林先生は,様々な視点から様々な考え方を導き比例の楽しさを発見してほしかったのです。時間が来てしまいましたので,続きは明日ということにして終わりました。