鳥沢小学校の日々

陸上記録会

「夏休み作品展」,いよいよ明日が最終日です。

2017年08月31日 | お知らせ

「夏休み作品展」もいよいよ明日が最終日です。
手作り感満載の作品ぞろいです。
最終日を前に何点か紹介します。


割り箸で作ったログハウス。
細かい部分までていねいに作られています。
庭も手入れが行き届いた凝った造りですね。


プランターカバーです。
「親子木工教室」で作ったものです。
色を塗ってさらに個性を出しています。


ペンケース。
これ以外にも何点もありました。
どれもかわいらしいデザインでした。


織物です。
色合いがとてもきれいですね。
来年はマットや小物入れに挑戦してみるのもいいですね。


地域の歴史をテーマにした自由研究です。
タイトルは「上鳥沢宿の歴史」。
次は,甲州街道について調べてみましょう。


最後のおススメはペプシコーラとコカコーラの比較です。
コーラの成分を解析する実験とその考察です。
これを読むと好みが変わるかもしれませんよ。

ここに紹介したものはほんの一部です。
この他にも目を引き付けるものがたくさんです。
また紹介したものも写真と実物では受ける感じが大きく違います。
繰り返しますが,明日が最終日です。
どうぞ,お見逃しなく!


避難訓練をしました。

2017年08月30日 | 学校生活


30日(水),中休みに地震を想定した避難訓練を行いました。
いつもの訓練と違っていたのは子どもたちに時間を教えていなかったこと。
地震を予知することは現在の科学では不可能とされています。
いつ,どこで,どのくらいの地震が起きるのか誰もわかりません。
まして,どんな被害をもたらすのかもわかるすべもありません。
そこで,今回の予告なしの訓練をおこないました。
中休みだったのでこどもたちはあちらこちらで活動していました。
校庭で遊んでいた子。
教室で休んでいた子。
図書室で本を読んでいた子。
多目的室で「夏休み作品展」を見ていた子。
児童会室で打ち合わせをしていた子。
地震発生の放送が入ります。
「まず低く,頭を守り,動かない」
指示に従いそれぞれが身の安全の確保する行動をとりました。
校庭にいた子は中央付近に集まり座りました。
教室にいた子は机の下に潜り込んみました。
それ以外の場所にいた子は窓や棚から離れた位置で頭を抱えてうずくまりました。
続いて,校庭への避難指示が入ります。
校庭にいた子は学年ごとにならびました。
自分の教室にいた子は防災ずきんをかぶり避難しました。
教室以外にいた子は頭を両手で押さえて避難しました。
避難開始から点呼終了まで3分ほどでできました。
ふざける人もいなくみんな真剣に取り組んでいました。
繰り返しますが,地震はいつ起こるかわかりません。
学校いる時,家にいるとき,外出している時,登下校の時などなど....。
原則は「自分の身は自分自身で守る」です。
今,ここでこうしているときにもし地震が発生したらどうしらた良いか?
今日の訓練を,そんなことを考える機会として欲しいと思います。

※おまけ
今週の金曜日,9月1日は「防災の日」です。
9月1日が「防災の日」と定められたのは次の理由からです。
今から90年以上も前の1923(大正12)年9月1日に東京・神奈川を中心に関東地方に大きな地震がおきました。
発生時刻はお昼前の午前11時58分。
このことが被害をより一層大きくしました。
お昼ご飯の用意をしていたために,あちらこちらで火事なったからです。
おまけのその当時はほとんどの家が木造でした。
おりからの日本海沿岸を進む台風の風にあおられて火はまたたく間に広がりました。
200万人近くの人が被災し,10万もの人が死亡するという大災害となりました。
「防災の日」は,「関東大震災」の悲しい出来事を忘れることなく,自然災害についての認識を深め,災害への備えを怠らないようにと制定されました。
「天災は忘れた頃にやってくる」という有名な言葉があります。
いつ被災当事者になるかもしれないという心構えをふだんから持ちましょう。


「夏休み作品展」が始まりました。

2017年08月29日 | 学校生活


29日(火),いよいよ「夏休み作品展」が始まりました。
大小さまざまな工作品をテーブルに陳列してあります。
自由研究は模造紙にまとめて掲示してあります。
どれも見栄えよく読み応えのあるものばかりです。
初日である本日の参観者は7名でした。
ぜひとも会場に足をお運びいただきたいと思います。


数ある作品の中でも一番際立っていたのがこれです。
「割りばしで作った大阪城」です。
高さが50cm以上もある超大作です。
しかも,大阪城の歴史や割りばしでの作り方の解説付きでした。
一見の価値ありです。

※おまけ

朝の活動の時間に色別で草取りをしました。
先日行われた草刈ボランティアで手が回らなかった場所をしました。
だいぶきれいになってきました。


発育測定をしました。

2017年08月28日 | 学校生活


28日,低学年の発育測定を行いました。
身長を測るのは4か月ぶり。
平均して2cmほど伸びていました。
体重も夏休み前に比べてほとんどの子が増えていました。
夏やせのせいかちょっぴり体重の減った子もいました。
これからだんだんと涼しくなり,そして実りの秋を迎えます。
おいしいものをたくさん食べて体重を取り戻しましょうね。


おなじみのかいと先生の保健指導もありました。
今日のお話は「睡眠」(すいみん)の大切さでした。
睡眠が少ないと・・・・
頭が痛くなります。
イライラします。
(-_-)zzz(いねむり)をします。
疲れやすくなります。
落ち着かなくなります。
などなど.....
良いことは一つもありません。

「寝る子は育つ」という諺があります。
Sleep brings up a child well.
睡眠中には成長に不可欠な様々なホルモンが分泌されます。
ちょっとググると科学的に証明されていることがわかります。
さらに,学童期(6~12歳)は10~11時間の睡眠が必要。
そして,「子どもの生活の乱れは親の責任」という厳しい言葉も。
来月4日(月)から「元気パワーアップ作戦」season2が始まります。
基本的生活習慣を見つめ直す機会としてご活用下さい。

※おまけ
明日からいよいよ「夏休み作品展」が始まります。
力作ぞろいの作品をどうぞご覧ください。
今週末までの開催です。
ぜひともお見逃しのないように,ね。


9月行事予定表

2017年08月28日 | 月行事予定表

9月行事予定表

◎みんなと力を合わせてがんばろう

9月01日(金) 6年校外学習(甲府方面)
9月02日()
9月03日()
9月04日(月) 学校集会(任命式)  元気パワーアップ作戦②
9月05日(火) 北教研
9月06日(水) なかよしタイム  職員会議⑨
9月07日(木) 運動会練習開始  
9月08日(金) 5年校外学習(東京方面)
9月09日() 猿橋中学校学園祭
9月10日() 猿橋中学校学園祭
9月11日(月)
9月12日(火) 上中老人クラブ草取り作業
9月13日(水)
9月14日(木)
9月15日(金)
9月16日()
9月17日()
9月18日(月) 敬老の日
9月19日(火)
9月20日(水)
9月21日(木)
9月22日(金)
9月23日() 秋分の日  運動会
9月24日() 運動会予備日
9月25日(月) 運動会代休
9月26日(火) 交通安全指導①
9月27日(水) 交通安全指導②  なかよしタイム  職員会議⑩
9月28日(木) 交通安全指導③  陸上練習(記録取り)
9月29日(金) 陸上練習  学校徴収金引落日
9月30日()

※PDF版はこちらです。


たくさんの皆さんの協力を得て校庭の草とりをしました。

2017年08月26日 | 家庭・地域との連携


26日(土),保護者・子ども・地域の皆さんの協力を得て校庭の草とりをしました。
土曜日の朝にも関わらずたくさんの皆さんに参加していただきました。
朝とはいえ夏の日差しが強い中,汗びっしょりになっての1時間あまりの作業でした。
おかげさまで例年になく草が多くて見苦しかったのが解消され,とてもすっきりとしました。
来週から,子どもたちも気持ちよく遊んだり,運動会の練習に取り組むことができることと思います。
本当にありがとうございました。

※おまけ
例年にない草の多さでした。
児童数の減少がこんな所にも影響を及ぼしています。
まず,当然のことながら草取りの人手が少なくなっていること。
そして,校庭の使用範囲が狭くなり,踏みつける頻度も低くなっていること。
これは,学校教育活動ばかりではありません。
スポーツ少年団の校庭利用についても同じ事が言えますね。
でも,児童数の減少は悪いことばかりではありません。
お互いの顔が良く見えるようになり関係が密になります。
集団の中での一人ひとりの役割や責任が大きくなってきます。
そして,自分が必要とされている,みんなのために役に立っているという実感を得る機会も多くなります。
ともあれ,たくさんの人が協力すれば大きなことも短い時間でできる。
今日の作業を通してあらためて感じました。
これからもたくさんの場面で保護者の皆様のお力をお借りする場面が多くなると思います。
ご都合のつく範囲で構いませんので,ご協力いただけたら幸いです。


いよいよ2学期が始まりました。

2017年08月25日 | 学校生活


いよいよ今日から2学期が始まりました。
みなさんの元気な顔を久しぶりに見ることができて,とてもうれしい一日でした。
2学期の登校日は1年のうちで最も多く81日もあります。
ただ日数が多いだけではありません。
運動会,学習発表会,陸上記録会,音楽発表会などなど。
学習や活動の成果をお家の人や地域の方々に見ていただく行事がたくさんあります。
もちろん,遠足やお楽しみ集会などの楽しい行事ももりだくさんです。
勉強や行事への取組を通して,「考える子,元気な子,やさしい子」になれるよう頑張りましょうね。


各学年の代表によるスピーチがありました。
ひかりさん,あいかさん,ちささん,るなさん,れいとさん,ひであきさんでした。
夏休みの思い出や,2学期にがんばりたいことを発表しました。

2泊3日のキャンプに一人で参加しました。
静岡の海はとてもしょっぱかった。
この夏,プールがとても好きになった。
名古屋の「みそカツ」はとてもおいしかった。
昭和記念公園でサイクリングを楽しみました。
大月空襲展に行き,戦争についていろいろ考えさせられました。
夏休みのたくさんの思い出が語られました。

うんていを最後までできるようになる。
算数の計算をがんばりたい。
漢字で100点をとれるようたくさん練習したい。
忘れ物を少なくしたい。
組立体操で技をきめたい。
赤組の色長として友だちと助け合い運動会を成功させたい。
学習や行事の取り組みへの意気込みが発表されました。

※おまけ
今年の夏は晴れの日が少なくちょっぴり残念な夏休みでしたね。
こういう年は残暑が厳しくなります。
水分と栄養をしっかりととり,体調管理に努めましょう。


明日は2学期始業式です。

2017年08月24日 | お知らせ


夏休み最後の日でした。
何をして過ごしましたか?
明日から2学期が始まります。
あゆみや健康カードにハンコを押してもらいましょう。
コメントも書いてもらってください。
持ち物を確認したら,早めに寝ましょうね。
みなさんの陽に焼けた元気な顔を見るのを楽しみにしています。

※おまけ
明日の給食のメニューは次の通りです。
むぎごはん
ヤンニョムチキン
ナムル
ワンタンスープ
アセロラゼリー


夏休みも折り返し地点を過ぎました。

2017年08月09日 | お知らせ


9日(水),台風一過の抜けるような青空が広がりました。
絶好のプール日和(びより)ですが,本日のプール開設は中止となりました。
台風の影響のために水が汚れたためです。
また,サマースクール・図書貸し出しも中止となりました。
中央道下り線の不通により国道が渋滞してバスの運行に支障に出たためです。
次回のプール開設と図書貸し出しは,8月23日(水)です。
サマースクールはこのまま終了となります。
夏休みも折り返し地点を過ぎました。
今日も含めてあと16日間,健康・安全に注意して生活してください。