研究授業(2年道徳)

2018年11月16日 | 学校生活

 11月16日(金)、今週水曜日に,2年生の道徳の研究授業が行われました。
道徳は今年度から教科化されました。それにともなって鳥沢小学校では、物事を多面的、多角的に考えることができるように校内で研究を進めています。(今回は,富士・東部教育事務所より指導主事の先生をお招きし,授業後の研究会で細かな部分にまで研究を深めることができました。)

 生活の様子やアンケートから、日ごろ仲の良い2年生でもけんかしたり、頭にきたりした経験があることが分かりました。そこで、今回は「竹馬と一りん車」というお話の授業で、仲直りする時に大切なことは何かを考えるようにしました。
 まず、飯田先生が操作するペープサートを見ながら、教科書のお話を理解しました。次に登場人物の草太さんと花子さんの気持ちを可視化できるようにした心の針(半円に,時計の様な針を動かす心のバロメーター)を利用して、草太さんと花子さんの心の変化を追いました。

 子どもたちは、班になってそれぞれが針の位置を示し合います。同じ場面でも子どもたちの捉え方は様々なことが明確に分かりました。さらに友達の考えを聞きながら、仲直りをする時は何が大切なのかを考えていきました。
2年生の子どもたちは緊張しながらも、書いたり、発表したり一生懸命取り組んでいました。自分の思いを強めたり迷ったり葛藤しながらともに考える授業づくりを目指して今後も研究をすすめていきます。(千本木先生寄稿)

◆明日17日(土)は学習発表会です。子どもたちは今日も最終リハーサルを頑張っています。発表時間等詳細は,学年だよりでご確認ください。

◆19日(月)はお休みです。(17日の繰り替え休業日)

◆20日(火)もお休みです。(県民の日)