鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

サマースクール3日目

2018年07月26日 | お知らせ

 7月26日(木)本日は涼しく過ごしやすいです。サマースクール3日目が行われています。3名の先生方により低学年・高学年合わせ19名の児童が学習しました。各自が持ってきたドリルなどでわからない部分を教えてもらったり,辞書をひいたりしながら一生懸命に取り組んでいました。(サマースクールを欠席する場合は,必ず連絡をお願いいたします。スクールバスの利用の有無により,バス会社との連絡が必要になります。よろしくお願いします。)

 体育館窓ガラスの状況について,昨日ガラス破片を撤去していただきましたので,本日ガラス屋さんによる寸法取りが行われました。特注品ですので,1週間程度かかるようです。その後の工事となりますので今しばらくお待ちください。


登下校の安全指導

2018年06月20日 | お知らせ

19日静岡県で下校中の小4児童が切り付けられた事件の報道がありました。本日,全学年でその新聞記事を示しながら登下校に関する指導をしました。

基本は「いかのおすし」の徹底です。不審者に声をかけられてもついていかない。様子がおかしいと感じたら近寄らない。連れ去られそうになったら大声で叫ぶか防犯ブザーを鳴らし,近くの人に助けを求める。すぐに警察や学校に知らせる。ご家庭でも繰り返し指導と確認をお願いします。

 

 また,19日から22日まで毎朝,登校班の指導をしています。朝の集合時刻に遅れる人はいないか。元気に挨拶できているか。しっかりならんでいるか。班長や副班長の仕事をしてくれているかなどです。どの班もしっかりできているようですが,挨拶の声が少し小さい人がいること,慣れたせいか学校到着が8時前に到着してしまう班があるようです。今後,集合時刻を調整すすめていきたいと思います。


また,雪です....。

2018年02月01日 | お知らせ


1日(木),お昼過ぎから雪がまい始めました。
写真は午後5時の様子です。
写真には写りませんでしたが,雪は降っています。
まだ,校庭は白くはなっていません。
校門周辺の雪は先週の雪の残りです。
天気予報によると明日の朝方まで降り続くという事です。
明日の登校の「予定」については,明朝6時30分ごろまでに緊急メールで連絡します。


明日は平常授業です。

2018年01月23日 | お知らせ


地域の人や保育所の先生方と協力して学校周辺の雪かきをしました。
午前中の作業で何とか雪を取り除くことができました。
取り残した部分も午後にはほとんどとけてしまいました。
お日様の力の偉大さをあらためて実感しました。
ちょっと残念なのは,校庭の雪の厚みがだいぶ薄くなってしまったこと。
明日の雪遊びはちょっとむずかしそうですね。
午後からは通学路の点検を先生方が歩いて行いました。
自動車の通るような広い道の雪はほとんど取り除かれているようです。
しかし,建物の陰にはところどころに雪がだいぶ残っているとのことでした。
天気予報によると明日の朝の冷え込みはきびしそうです。
雪が残っている道はもちろんとけた雪で濡れている道は凍ります。
坂道はもちろん平らな道もすべって転んでしまうおそれがあります。
歩幅をせまくしたペンギン歩きを心がけて登校してきましょう。
転んでしまった時に手をつけるように手には何も持たないようにしましょう。
そして,ケガをしないように手袋は必ずしてきてください。
また,靴下が濡れないように長靴をはいてくるようにしましょうね。


明日,23日(火)は休校になりました。

2018年01月22日 | お知らせ


明日は大月市のすべての小中学校が休校となりました。
児童のみなさんはお家でお勉強をして下さい。
お勉強に疲れたらお家のまわりの雪かきを手伝いましょう。
屋根などの高いところからとけた雪が落ちてくるかもしれません。
頭の上にはじゅうぶん注意してね。
外出する際には転ばないように気をつけて下さい。
水路には雪どけ水がたくさん流れています。
絶対に近寄らないようにしましょう。

※おまけ

午後5時の朝礼台の上の積雪量です。
みなさん,安心してください。
校庭の雪は明後日のために手つかずでそのまま残しておきます。
ただし,お日様がとかしてしまうかもしれません。
そのときは,ごめんなさい。


23日(月)は休校です。

2017年10月22日 | お知らせ

23日(月)は,台風21号のため大月市内小中学校はすべて臨時休業となりました。
台風は明日未明から早朝にかけて山梨県に最接近し,8時前後には通過する予報ですが,台風の影響による土砂災害および交通機関の運休等が予想されることから,全市一斉での休校措置となりました。
児童のみなさんは自宅で学習をして下さい。
また,河川などの危険な場所に行かないようにしましょう。


運動会を本日実施いたします。

2017年09月24日 | お知らせ


おはようございます。
校庭の水も引き,写真のとおりまずまずの状態になりました。
空も雲の切れ間に青空がのぞいています。
延期された運動会を本日実施いたします。
ただし,ごらんのようにラインがすっかり消えてしまいました。
ところどころに水も多少残っています。
よって,会場の準備のために開始時刻を30分遅らせて9時40分とします。
また,プログラムの進行についても,変更させていただくかもしれません。
ご承知おきください。
PTA役員さんをはじめとして会場準備にお手伝いただける保護者のみなさんは7時30分にお集まりください。
児童のみなさんはいつもどおり8時15分までに登校してください。
高学年のみなさんには会場準備のお手伝いをしてもらいます。

※おまけ
今日の天気は「晴れ」です。
気温は25℃近くまで上昇する見込みです。
ご観覧いただく際には暑さ対策をお願いします。


運動会は延期します。

2017年09月23日 | お知らせ


一斉メールでも連絡しましたように運動会は延期となりました。
天気予報では雨はやむようですが,校庭が写真のとおりの状況です。
足を踏み入れるとずぶずぶと沈んでしまいます。
これでは水を取ることができません。
一日おいて少しでも乾くのを待ちたいと思います。
運動会に向けて子どもたちは夏休み明けからがんばってきました。
そのがんばりが思いっきり発揮できるよう,少しでも良い環境を作るためです。
お弁当作りやご家庭の行事などたくさんのご迷惑おかけすることになりました。
どうかご理解をよろしくお願いいたします。
児童のみなさんは,明日に備えて体をゆっくり休めて下さいね。


弾道ミサイル落下時の行動について

2017年09月08日 | お知らせ

9月9日を中心としてミサイル発射の可能性が高まる中,ミサイル落下時の行動についての指導を学校で行いました。
本日,家庭向けの資料を子どもたちに持たせましたので,確認を兼ねて学校での指導を聞き取る中で,ご家庭でも再度重ねてご指導をお願いします。
また,ニュース等の報道で最新の情報を得るとともに,「国民ポータルサイト」で詳しい情報を得るなど,不測の事態に備えるようお願いします。
万一,被害等がありましたら,担任または学校への連絡をお願いします。
なお,本校の教育活動に影響がある場合は,緊急一斉メールおよび本ブログ等でお知らせいたします。

※5年生が校外学習に行ってきました。
8日(金),5年生が東京方面に校外学習に行ってきました。
目的地はNHKスタジオパークと日産追浜(おっぱま)工場。
放送番組の作り方や歴史を学び,自動車づくりの現場を見学してきました。
予定より少し早く5時30分に全員無事に帰校しました。
後日,日を改めて写真とともに見学の様子を紹介します。

※おまけ
記事の優先度が逆になってしまいました。
とても悲しいです。


「夏休み作品展」,いよいよ明日が最終日です。

2017年08月31日 | お知らせ

「夏休み作品展」もいよいよ明日が最終日です。
手作り感満載の作品ぞろいです。
最終日を前に何点か紹介します。


割り箸で作ったログハウス。
細かい部分までていねいに作られています。
庭も手入れが行き届いた凝った造りですね。


プランターカバーです。
「親子木工教室」で作ったものです。
色を塗ってさらに個性を出しています。


ペンケース。
これ以外にも何点もありました。
どれもかわいらしいデザインでした。


織物です。
色合いがとてもきれいですね。
来年はマットや小物入れに挑戦してみるのもいいですね。


地域の歴史をテーマにした自由研究です。
タイトルは「上鳥沢宿の歴史」。
次は,甲州街道について調べてみましょう。


最後のおススメはペプシコーラとコカコーラの比較です。
コーラの成分を解析する実験とその考察です。
これを読むと好みが変わるかもしれませんよ。

ここに紹介したものはほんの一部です。
この他にも目を引き付けるものがたくさんです。
また紹介したものも写真と実物では受ける感じが大きく違います。
繰り返しますが,明日が最終日です。
どうぞ,お見逃しなく!