スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

ボージョーレーヌーボー

2008年11月21日 | フランス

今日もよい天気で気持ちがいいです~

早朝のワンコ散歩 寒かったけど富士山の頭も見えました。

横浜から富士山が見える… 冬なのですね~

 

昨日はボージョレーヌーボーの解禁日

去年の解禁日は11月15日でした。

なぜ覚えているかと言うと 去年はパリにいたからです。

折しも いつ終わるともわからぬゼネストが続いていて

私は下宿のあったモンマルトルからセーヌ川を渡った

サンジェルマン・デ・プレあたりまでなら徒歩で行動していました。

パリ全体が世田谷区くらいしかないものの

こんなこと日本じゃあり得ないっ と毒づいていました。

 

で、 ボージョレーの解禁日、 そうとも知らず

マドレーヌ寺院付近を 帰国に向けてお土産でも…と歩いていると、

フォションの美しいパリジャンの店員さんに呼び止められました。

「試飲しませんか?」

「え? まさか… ボージョレーヌーボー?」

我が意を得たりといった顔のイケ面クン

「Oui, oui !  今年は11月が木曜日から始まったから 第3木曜日が早いこと みんな気づいていないでしょ」

見ると フォションの高級惣菜も試食できそう…

念のために "C'est gratuit, n'est-ce pas?" (タダだよね?)

なんだかすご~く得した気分でした!

で、 ワインは買わずに薔薇のジャムを買いました。

そんなことを思い出しながらの仕事帰り

やっぱり寄っちゃいました… コンビニに。

      

迷わず買ったのは このボトル スクリューキャップだったから。

だって、 お酒に超弱いわたしがこのボトルを開けるとなると 毎日飲んでも2週間はかかりそう…

     

なにしろ一度に飲める量がこんなものですから…

 

このグラスは私のお気に入りの思いで深いものです。

実は 私には若いころからの持病がありました。

発作性上室性頻脈という不整脈の病気です。

心臓は信号によって動きます

普通 心臓の中には信号を送る場所と受信する場所が一つづつあります。 

が、 私の心臓には受信場所が二つあって、

その両方が同時に作動すると 心拍数が160~180という とんでもない事態になり、 その発作が普通に生活していて起こっていました。

10年くらい前にカテーテルで治療する方法が開発され、 4~5年位前から子供でも受けられるくらい安全なものになりました。

ただ、 高度が技術が必要なため 病院も限られてきます。

私は札幌の北大病院に入院してカテーテル・アブレーションを受けました。

心臓血管のカテーテル治療と異なり、 心臓の内部に5本ものカテーテルを入れて余分な受信場所を人工的に発作を起こして探し、除去するという治療法です。

局部麻酔だけですので、 4時間に及ぶ手術の間 私は覚醒していて、 人工的に起こした発作の苦しさ、 異物が心臓内にあるための苦しさ…

ま、無事に終わったから今の私がいるわけで。

退院した後 がんばった自分へのご褒美が欲しくなって 小樽まで行きました。 

小樽でオルゴールと この手描きの桜のグラスを買いました。

今でも このグラスを使うたびに 

生かされている以上は きちんと生きないと…と思います。

 

        

 

     

       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとやまま)
2008-11-21 13:42:38
あ~、去年と今年では環境が違いすぎますね。
一気に何年ものときを過ごされたみたい…

そうそうボージョレヌーボの解禁ですもんね。
家はアルコール好きなんですがコレはその年によって当たり外れがあり、まれに美味しくない年にも飲んだことあります。
それ以来買ってません。。。
それなら昔ながらの赤玉ワインで充分。
どんだけ我が家はいい加減な舌なのかと思っちゃいます(笑)
返信する
ソムリエ (はとやままへ)
2008-11-21 23:46:18
↑のボージョレーはセブン・○○ブンのものですが、
少々渋みはあるものの やはり軽くてフルーティで
美味しいですよ~
テキトーな私は 今晩 家でごはん食べる人がいない(はずだった)のをいいことに 美味しい胡桃とレーズンのカンパーニュパンとチーズとフルーツトマトという 贅沢だけどメチャクチャな夜食を楽しんでおります。 (急に帰宅した家族には冷凍してあった特製ミートソースを慌てて解凍してパスタを茹でました)

ブログに載せられないところでは こんないい加減なことをしているともちんでした
返信する