寒い((+_+))
三寒四温とは言いますが、この極寒は…。
勘弁してください…。
ちと間の空いた、ブルドッグです。
室内灯の段取りをしてました。
テープLEDにはんだをのせたり、
ブリッジやポリウレタン線をはんだをしたりしてました。
なぜ時間がかかったかと言うと…、
このkatoの屋根からはずす旧ロットにテープLEDをどうつけたかが思い出せない。
いや、作って無いような…。
思案する時間が必要でした。
そして製作開始。
まず、テープLEDと抵抗(150Ω)とブリッジをはんだしました。
二個作ってないのは…、このブルドッグのセットにはキロが2両あります。
ですから電球色が必要なんです。
持って来るのを忘れてました(^^;
次に、銅板をはんだします。
先頭車はヘッドライトのLEDにテープLEDが当たりますね。
このあと、ビニールテープで絶縁しています。
それから裏側に回した銅板を、テープで固定します。
そして、ボディにつけてテスト点灯。
大丈夫ですね(^^)
完成は、こちら。
いいですね(^^)
この方法で、量産しましょう!
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
三寒四温とは言いますが、この極寒は…。
勘弁してください…。
ちと間の空いた、ブルドッグです。
室内灯の段取りをしてました。
テープLEDにはんだをのせたり、
ブリッジやポリウレタン線をはんだをしたりしてました。
なぜ時間がかかったかと言うと…、
このkatoの屋根からはずす旧ロットにテープLEDをどうつけたかが思い出せない。
いや、作って無いような…。
思案する時間が必要でした。
そして製作開始。
まず、テープLEDと抵抗(150Ω)とブリッジをはんだしました。
二個作ってないのは…、このブルドッグのセットにはキロが2両あります。
ですから電球色が必要なんです。
持って来るのを忘れてました(^^;
次に、銅板をはんだします。
先頭車はヘッドライトのLEDにテープLEDが当たりますね。
このあと、ビニールテープで絶縁しています。
それから裏側に回した銅板を、テープで固定します。
そして、ボディにつけてテスト点灯。
大丈夫ですね(^^)
完成は、こちら。
いいですね(^^)
この方法で、量産しましょう!
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
旧式の屋根取り外し式にもテープLED方式出来るんですね。
どうやって仕込むの?って昔思ってました(^-^;
良いですね。これなら新旧問わず行けますね。
自分も室内灯仕込む時、テープLEDで行きます。
あっ、でも今じゃないですよ(汗)コテさんもいらっしゃらないし、当分先ですよ~(笑)
もう少ししたらハンダゴテ買います。
私は、ブリッジダイオードを直付けしています。
動作電圧がDC12Vなのと、明るいほうが好きなので。
こんにちわ。
コメントありがとうございます。
今のkatoは、簡単ですよ。
旧型はやったことあるのですが、現在のぼち吉標準と違ったので…。
今後はこの方法ですね。
はんだこて、早くお買上ください。
一気に工作が増えますよー♪
部品代に初期投資が少々必要ですが、照明関係を既製品で買うのがばかばかしくなります。
こんにちわ。
コメントありがとうございます。
テープLEDを組み込んだ時に比較していますが、LEDの特性上散光しませんので少し落としました。
でないと、6個のLEDが光ってるのがバレバレでしたので(^^;
でも通勤電車や近郊型には、減光無しの方がいいかもしれませんね。
今度、比較してみます。
キハの完成ですね~いい感じで光っていて最高! 私のキハはいずれも照明なしなんですよ 考えたほうがいいかな~ 実車も昼間から照明点いていますからね~
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
以前の流星?号ですかね?
いよいよ、再動でしょうか?
楽しみです。
テープLEDですが、CRDは不要です。
すでに抵抗が組み込まれていますので、ブリッジに直接つなげはOKです。
コンデンサが必要であれば、通常のLEDと同じようにつけます。
小生が抵抗をつけているのは、明るすぎに感じるからです。
一度、パワーパックから直接つなげは明るさがわかります。
ちなみに、送付したLEDは12V用ですのでkatoのスタンダードには繋がないでください。(15V出るらしいので。)