ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

MicroAce DD50-4/5の整備 その9

2015-06-21 | 鉄道模型 機関車
アニサキス症とはご存知でしょうか?
鯖やイカにつく寄生虫で…。

金曜の晩に、嫁が鯖でキズシを作ってくれたのは良かったのですが…。
土曜の朝方に、いつもと違う腹痛いや胃痛が…。
下痢でもないけど、胃が痛い。
いや、グネグネ動く感じ。
これ同じ感じが…、腸炎と!
でも痛みが明らかに胃なんです!
悶絶すること6時間。
こりゃ医者いかないとまずい。
鯖が怪しいと伝えると、アニサキス知ってるかと?
胃カメラで調べましょうと…。
いましたよ、白いミミズみたいなやつが!
取り除きましたが…、小生アレルギー体質なので噛みあとがアレルギーになっていると…。
以前もかかってないかと…(^^;
いやいや、知りませんよ!
という訳で、回復にまる一日かかっています。
まぁ、動けるようになってきましたが…。
いや-、しんどかったですね…。

そんな状態でしたので…座れるようになった今日、頭の中で練っていたDD50の整備を少ししました。
以前の台車は、こんな感じ。

これをばらして、プラ棒とプラ板を組み合わせて、台車を再形成さました。




歯車に当たらない、かつ緩すぎない位置につけていきました。
そして、ノギスで車軸の外側を計りました。

それを元に、燐青銅線を曲げました。

そして枕梁に銅板を折り込んで、

ネジ止めすると、

集電台車の完成です。
テスターで測定し、通電は確認できました。
それから、ポリウレタン線をはんだします。



そして、秘密兵器。

nari-masaさんに教えてもらったアセテートテープを使います。
そう、遮光と絶縁です。


車重アップの釣りの重り…(^^;
2号を2個。

そして、動力側のLEDを交換します。


という工程を経て組み上げました!



機関車の試験走行は、上出来でした。
客車をつなぐと問題がでました(^^;
これは、中間連結器の問題ですのでなんとかなるでしょう。
後日、走行テストを繰り返した上で完成とします。
なぜ?
コントローラの調子がいまいちで、テストがしにくいのです(^^;
だから、調整は後日にします。
という訳で、一応完成です。


おあとがよろしいようで(^^;


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kato D51 (旧) の整備 その1 | トップ | kato D51 (旧) の整備 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄生虫 (nari-masa)
2015-06-22 12:32:29
こんにちは。
ひどい目に遭いましたね。
アニサキスなんて、そう滅多に当たるものでもないんですけどねぇ。
もうしばらくは無理をなさいませんように。
DD50走行化お疲れさまでした。
ライト交換もばっちりですね。
ジャンク!台車破損!走行します!
わはは。
こんなのがジャンク売り場にあったら???ですね(^o^)
返信する
Re:寄生虫 (ぼち吉鉄道)
2015-06-22 13:30:51
nari-masa様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

未だしんどいです(^^;
でも医者に、「前にやったことあるやろ?」っていわれましたが…。
こんな苦しい胃炎は初ですわ!
まぁ、採取できて良かったです(^^;

走行します!いいでしょ(笑)
でもそうなるとお値段倍額に…。
返信する
座布団2枚! (トータン)
2015-06-22 18:11:06
いやいや、大変な思いをしたものですね~ 良く効く話ですが こんな爺さん未経験です(^^;
笑っちゃいますね~台車破損、走行します! うまい!座布団2枚 こういうことを考え付くって・・・それが模型に対しても発案が生まれるんでしょうね~ 修復お疲れ様でした。
返信する
Re:座布団2枚! (ぼち吉鉄道)
2015-06-22 19:54:58
トータン様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

悪夢の週末でした(^^;
こんなにきついとは…。

走行します!
いいでしょ(笑)
うけて良かったです(^^)
今は、発想=失敗なのでこれからは、発想>失敗を目指します(^^;
返信する

コメントを投稿

鉄道模型 機関車」カテゴリの最新記事