BALIぴあNote

Pianoと納豆と、そしてBALI

久しぶりの私鉄のんびり

2014-07-12 15:31:44 | 日記
日本でのこと。
久しぶりに最寄りの駅から日本一高いと噂される近江鉄道に乗りました。
高校時代はこの私鉄の上り線で通学し、大学時代は下り線にお世話になりました。

昔のままの古びた駅舎。


今もあるベンチ。お座布団が乗っかっていて冬は暖かい。


無人の改札口。昔はちゃんと駅員さんがいた。
でも、この日は日曜日で、お得な乗り放題切符があるらしく、改札には切符を売ったり回収したりするためにオバチャンがいた。


長閑さはこんなところにも。天井にはツバメの巣が。


可愛い黄色の車両。

二両編成。

昔のままの表示版。

ガタゴトと響く線路の音も心地よく、のんびりと昔のまま、時が止まってしまったかのような電車と駅。
懐かしさにホッコリしていた母の横で、初めて乗ったムスメはどう感じていたのでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり感満載ですね (putumiki)
2014-07-15 17:07:02
すごいのどかな駅と風景ですね。
ふるさとの歌が聞こえてきそう、。
返信する
Re:のんびり感満載ですね (tomoayubali)
2014-07-15 19:55:37
そうでしょう。こののんびり感が人間形成に与える影響は大きいと思うな。
返信する

コメントを投稿