BALIぴあNote

Pianoと納豆と、そしてBALI

歩く

2016-08-07 21:56:00 | 日記
バリで歩くのは難しい。

理由の一つに、日中は日差しが強すぎて、帽子も日傘も何もなしでは、いやたとえあっても、歩くのはためらわれる。
現地の人々でさえ出歩くのを極力 避ける傾向にある。というか、現地の人たちほど、と言うべきだろう。
なので日中、昼日中 外でうろついてるのはツーリストだけ、と昔から言われて来た。
歩いたりしてると、なんで歩いてるの、と不思議がられたものだった。昔は。

もう一つの理由に、あまり馴染みのない村や通りを歩くと、放し飼いされてる犬にやたら吠えられるということ。
まあ、咬まれることはないが、知らない人間にはとことん吠えるので、ウンザリしてしまう。歩くのが億劫になる。

という訳で、日本の様に健康のため歩きます、というのがほとんどなかった、以前は。

ところが、いつのまにか、状況は一変していた!!

今朝、ムスメに誘われ歩きに行く。

場所は 自宅から車で10分ほどのところにある、多目的公園のようなところ。

大きなイヴェント用の多目的広場や、屋根付きのイヴェント会場の他に ちょっとした飲み物や軽食がとれる食堂やカフェもいくつかある。

それだけかと思っていたら、なんと、奥に広がる広大な水田の畦道を利用して、1周30-40分ほどの遊歩道が作ってある。





自然の風を身に受けながら、自分のペースで歩ける。

地元の人達が、たくさん歩きに来ていた。
健康のため歩きます という習慣がj。出来てきたんだ。

変わったなあ バリも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿