八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

雪の中を上社御柱祭の木落しを見てきました

2004-04-04 12:36:06 | 日記
お客様が帰られた後、上社の木落しを見てきました。3日の木落は天気が良かったですが、 3日の深夜から雪になり一日中雪が降り続き何十年ぶりの雪の御柱祭りだそうです。 木を引く人たちからは湯気が出ていましたが、こちらは2時間ほど凍えながら見学しました。
最初に見た本宮四の御柱は途中で”めどでこ”(柱の前後の角のような木)が折れて乗っていた人が落ち、 救急車で運ばれました。前の日も骨折した人がいたようです。最後の前宮四の御柱は上手く落ち、 みんなで万歳を叫んでいました。もう一つの見所の川越しも見たかったですが、手足が凍えて断念しました。熱気と寒さの一日でした。

最新の画像もっと見る