八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

遅まきながら、あけましておめでとうございます。

2015-01-09 16:14:46 | ガーデニング

遅まきながら、あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

お正月は雪景色でした。

 

昨年末は、年賀状を書きそびれて今年になってから何とか松の内には間に合わせてお送りいたしました。

 

バラなどの冬支度も昨年より遅れてしまいました。

やっと正月が明けてから作業を始めました。

先ずは、鉢植えのバラをガーデニング小屋にしまいました。

 

 3月末まで氷点下で休眠です。鉢の土はカチカチに凍っています。春には氷が融けて水が溶けだします。

 

ログの壁に咲かせているフランソア・ジュランビルホワイト・ドロシー・パーキンスは今年はガーデニング小屋にしまわずにその場で鉢ごとプチプチで包んで越冬させようと試みました。枝が増えてくると小屋にしまうのも大変なので、枝を少し纏めてプチプチで覆いました。失敗しないことを祈っています。

 

 鉢ごとプチプチで覆いました。春先の覆いをとる時期がポイントかもしれません。

 

 

 

 今年はモンベルの福袋をネットで予約していました。モンベルのウエッブサイトで予約していたもので、元旦に届きます。

 

 元旦に届いたモンベルの福袋(1万円)

 

 中味は定価レベルで2万3千円、まあまあ満足です。

 

 

 夕方の宿の前の鉢巻道路、道路に撒いた塩カルを食べに来ている鹿の群れ、なかなか退きません。皆さん鹿には注意して運転して下さい。

衝突すると車も壊れますし、凍結しているのでスリップ事故にもつながります。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る