八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

室内のカクテルが満開

2011-05-11 14:14:00 | ガーデニング

GW前にホームセンターで蕾が沢山付いたカクテルの小さな苗が売っていました。GW中に咲きそうだったので買ってみました。苗は、挿し木のようです。未だ小さいので園芸書には株を充実させるためには花を咲さないで蕾を摘み取るほうが良いと書いてありますが、私は大抵、花を咲かせます。GW中に満開になり、強くありませんが香りもあり切花を買うより経済的でした。

鉢の中を良く見ると、小さな枝が土の中から3本ほど出ています。枝の3本とも、それどれ挿し木したのかもしれません。挿し木苗は接木苗に比べて弱いとよく言われますが、強健種では数年経つとオウンルート(自己根=挿し木)の方が成長が良いと言う人もいます。

この苗は、暫くしたら大きな鉢か地面に植え替える予定です。

 



最新の画像もっと見る