八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

40年前の青春の思いでの旅 シルクロード、 イスタンブール~アテネ

2013-02-19 20:01:19 | 旅行

イスタンブールも出航してエーゲ海に向かいます。

ヨーロッパとアジアを隔てるダーダネルス海峡を通過

空も海も真っ青でしたが、写真のフィルムも40年も経つと変色が大きです。

エーゲ海は穏やかで、透き通るような青い空と海の間に石灰岩の白い島が浮かんでいました。クルーズ船ではありませんが、大変贅沢な気持ちになりました。

アテネ郊外の港町のピレウスに到着です。ピレウスは現在もクルーズで有名です。

ピレウス港

いよいよギリシャに上陸です。ここまでは、事前に旅程もホテルも予め決めてありましたが、ここからは宿も交通手段も決めて無い、気ままな旅です。先ずバスでアテネに向かいます。

アテネはユースホステルに泊まろうと思っていたので場所は事前に調べておきました。日本国内のユースホテルは利用したことがありましたが、海外のユーズホテルは初めてです。取りあえず空いていたのでチェックインしました。男も女も関係なく多段ベッドの一つを使います。かなり身の回りのものは注意して保管した方が良い雰囲気でした。

アテネについても事前調査なしなので、ユースホステルから歩いて行ける定番な観光地に行きました。

旅では食事も楽しみです、現地の食事を食べるのが好きです。アテネでは若者が集まるタベルナでウゾを飲み夜遅くまで歩き回りました。アテネでは皆が夜遅くまで飲食しているのに驚きました。水と混ぜると牛乳のように白濁するウゾをこの時初めてのみました。強い酒だと知らずかなり酔っぱらいました。

タベルナ、覚えやすいですね

欧米の若者が多かったです。

国会議事堂前の無名兵士のモニュメントの衛兵

アテネの公園(多分、シンタグマ広場)、鳩が多いです。

アテネに3泊ぐらいしました。その間に、イスタンブールまで戻る交通機関を飛行機に決めチケットを購入しました。エアラインは富豪のオナシスが経営するオリンピア航空でした。

いよいよ気ままなシルクロードの旅に向かいます。まずはイスタンブールへ。