広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

父の遺伝子

2012年01月05日 | ドラえもんの話
『出さない手紙の返事をもらう方法』の回。母玉子から預かった手紙を1ケ月出し忘れ、慌てた父のび助。『わすれ鳥』の回。わすれ鳥は、忘れ物をすると教えてくれるのだが。サイフと手紙とわすれ鳥を忘れた。『おくれカメラ』の回にも、さいふをなくし。
『のび太が消えちゃう』の回。若い頃画家志望だったのび助は、親の反対で美術大学に行けず。でも、絵を学ぶための留学費用を出してくれるという人が現れ。その人に決意のほどを伝えるため、屋敷に向かったが。途中、犬に噛まれ、車に水をかけられ、ドブに落ちた。

一方『持ちぬしシール』の回。のび太は、傘をなくし「これが最後です。なくしたら、もう買ってあげませんからね。ぬれて歩きなさい」言われ。『カサイラズ』の回にも、「その傘さして行っちゃいけません。最後の一本なのよ」言われた、のび太。

のび太の場合は、傘以外にも、様々忘れるが。それは、父のDNAかもね?ただし、野比のびる(ドラえもんひみつ百科①によると、のび助の父の名。原作では、名乗らず)も、うっかり者かは、知らない。

at 2007 03/27

最新の画像もっと見る

コメントを投稿