広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

ドラえもんの鈴

2014年04月20日 | ドラえもんの話
ドラえもんの話。ドラえもんの首についている鈴。その機能は、ネコ呼び。でも、壊れている。そういう設定なら、知っていたが。
『のび太のひみつの道具博物館』だと、ドラえもんの鈴が盗まれる。そして、ドラミの解説によれば、鈴をつけてないと、ネコ化する。別に、いつもの鈴でなくても、鈴なら何をつけても、ネコ化が防げる、とか・・・そういう設定は知らなかった。

ここで言うネコ化とは、本物のネコが、やりそうな仕草や行動が、無意識に出るという事。ネコ型ロボットだから、「タヌキっぽい」と言われるより、「ネコっぽい」と言われた方が本望だとは思うが、「道具が必要」そんな時に、ゴロニャンとされたら、迷惑だろうね。ネコっぽくネズミを追い掛け回して、「捕った」とばかりに、自慢げに口に銜えた後、われに返って「ギャ~~~~」となったら、それはそれで絵になると思うが、そういう露骨なシーンはなかった。
映画だと、集合シーンの片隅で、ドラえもんが、ちょっとネコっぽい事をしている。そのような、本筋に影響しない程度のネコ化。シリアスな場面に、いわゆる「ぶっこんで来る」事もなかった。

そういえば、『アニマルプラネット』の時、ドラえもんの鈴は、小型カメラという設定もあった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿