広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

毒舌家⑥

2012年01月05日 | ドラえもんの話
ドラえもんの場合。
「世の中は何か欲しいと思ったら、そのために、それなりの努力をしないといけない」言いつつ、のび太が鍛えてジャイアンに勝てるか?という問いには、「まぁ、ムリかな」
『からだの部品とりかえっこ』の回。「一生に一度でも、さえた頭を持ってみたいという、いじらしい願いをかなえてやってはくださるまいか」
『あべこべ惑星』の回。七夕の日、利口になりたいと短冊に書き、星に願いをしようとしたが、竹がないので釣り竿で代用。それを見て「あほらしいというか、いじらしいというか・・・。よしよし、お星さまは、きっと聞いてくださるよ」

出木杉君の場合。
『あなただけの物ガス』の回。「美術館でフランス印象派名画展をやってるんだよ。野比くんも行かない?」と誘う。

ドラえもんの毒舌は確信的。出木杉君の場合は、基本、よい子。それでいて、レベルの差に気づかない発言が、さりげなく傷つきそう。小学生で、フランス印象派という単語を使いそうなのは、出木杉君と江戸川コナンと花輪和彦くんぐらい?あと、キテレツ君?

at 2010 3/20

最新の画像もっと見る

コメントを投稿