広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

坂田銀時:ライアンよりアリーナを選ぶ人が多い理由を語る

2016年06月10日 | その他
銀魂51巻。「ドラクエⅣのアリーナとライアン。2人の同質のファイターの内、なぜ、アリーナを選ぶ奴が多いか解るか?」と、新八に問う銀時。「それは、単体のライアン(王宮戦士)に比べ、アリーナ(姫)には、クリフト(神官)とブライ(お目付け役)がいるからだ」「アリーナというセンターの輝きは・・・」と、語る。

ライアンは戦士タイプで、アリーナは武道家タイプで・・・ドラクエⅢのパーティで言えば、勇者・戦士・僧侶・魔法使いで、ほぼ確定だから、武道家は、あまり選ばない。遊び人は、Lv20で賢者に転職できるから、初期メンバーには入れないが、余裕がある時に育てることもある。

では、Ⅳでは、何故、戦士ではなく武道家の方の姫を、パーティに入れるかといえば、「かいしんの一撃」が出易いからでは?2人とも、魔法も特技も覚えないとすれば、攻撃力の高さが、選択条件となる。DS版だと、ピサロを仲間に出来き、ピサロは、魔法攻撃の他、魔人斬り、メタル斬りといった特技も覚えるので、そうなると、姫か、ピサロか?の2択。

ドラクエⅥだと、見た目が武道家のハッサンは初期メンバーで。戦士のテリーは、仲間になるのが遅すぎるので・・・という選択。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり。)
2020-06-05 14:16:29
アリーナは当時のFC版においてMPの消費も少ないのがでかかったすね。道具は装備含め!8人で限界があったし、盾になられても、レベル上げや、洞窟の中で、消耗したとき、全滅すると金ももったいないから。回復してやるよりも、先に殺してしまえ、という意味でコスパがいいアリーナ、や、3では戦、㈲、武道、僧、で、ダーマまでは物理攻撃で押してけるので魔法使いのケアもめんどいから。
そんな理由で使っていました。
すためんはライアン、主人公、アリーナ、マーニャか、ミネアどっちか先に使う感じにしてたような。。
うろ覚え。マーニャはすばやいけど、ミネアどんくさかったような。。。クリフトひたすらザキ、ザラキしかしないから、馬車でした。ブライ、トルネコ、あの辺りが不動でした。
返信する

コメントを投稿