情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

東京の映画館が、「靖国」上映を中止~マスメディアはこの国の表現の自由が封殺されるのを見過ごすのか!

2008-03-19 02:20:37 | メディア(知るための手段のあり方)
 気づいたら、何でもない映画までも上映できない事態になっていた。国会議員が一般公開に先立って試写をさせた映画「靖国」について、都内の映画館が上映を取りやめたという(※1)。

 この映画は、靖国神社をテーマにしたものだが、過激なものでない。それにもかかわらず、一部議員は試写会を強く求めたが(※2)、実際に試写を見た議員の評価の評価も決して一方的なものではない。

 朝日新聞によると、【自民党の島村宜伸衆院議員は「一貫したストーリーを見せるというよりは、様々な場面をつなげた映画。自虐的な歴史観に観客を無理やり引っ張り込むものではなかった」とした。また、民主党の横光克彦衆院議員は「戦争の悲惨さを考えさせる映画だが、むしろ靖国賛美6割、批判4割という印象を受けた」と話した】(※3)という程度だ。

 それにもかかわらず、映画館側は、上映を中止。その理由について、【「(上映作品の)編成の調整がつかなくなった」としながら、「色々と話題になっている作品。問題が起きればビルの他のテナントの方への影響や迷惑もある。総合的判断」と話した】(※1)らしい。

 先日、日教組の集会をいったん、受け付けたホテルが急遽貸し出しを中止した事件があったばかりだが、それに先立ち、つくばみらい市主催で1月20日に予定されていた平川和子さん(東京フェミニストセラピーセンター所長)の「ドメスティックバイオレンス(DV)」をテーマにした男女共同参画講演会(タイトル「自分さえガマンすればいいの?―DV被害実態の理解と支援の実際」)が、直前の1月16日になって、市によって中止を決定されるという事件もあった。

 暴力的脅しで言論を封じ込めようとする風潮が広がることは恐ろしいことだ。

 自衛隊官舎ビラまき逮捕(2003年4月)、マンション政党ビラまき逮捕事件(2004年12月)など、個人の表現の自由が抑圧されているからこそ、暴力的脅しによる言論弾圧を躊躇しなくなったのだろう。警察も、政府批判のデモなどに対しては、とんでもない弾圧をするが、政府批判を封じ込める暴力については、極めて寛大だ。こういうメッセージが暴力を行使する側をつけあがらせるのではないか。

 先日、代々木公園で行われた反戦集会、そしてその後の渋谷に向かってのデモにおいて、不当な弾圧的な逮捕が行われ、4名が逮捕された後、弁護士2名が、渋谷署に接見に向かったところ、公安警察の指示で10数名の警察官が渋谷署の入り口付近を封鎖し、弁護士の入署自体が拒否されたという。入り口の階段の途中で封鎖です。弁護士が、渋谷署の当直担当者に対し、苦情を述べたが、いったん引っ込んだ後、警視庁公安一課を名乗る刑事ら数名が出てきて、「取調中で会えない、帰れ!」と弁護士らをを実力で排除し、警察署敷地から道路に押しやられたそうだ。

 これまでには、接見を希望しても、すぐに会わせず、署内で待たされるということはあったが、弁護士が署内に入ること自体を拒み、警官が実力で排除するというのは、異例な事態だ。

 マスメディアは、こういう問題をきちんとフォローしないと、自分たちも取材行為を違法だとされて逮捕される事態になるということが分からないのだろうか…。

 今回の映画上映禁止についてはメディアが一丸となってキャンペーンを張るべきだと思う。
 

※1:http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/1821c81322fffb01e9eeb4bf35bd9fc9
※2:http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/1821c81322fffb01e9eeb4bf35bd9fc9
※3:http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200803120422.html






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなことやってるのを見逃せますか? (裁判員制度検討委員)
2008-03-19 10:58:41
http://opendoors.asahi.com/data/detail/9236.shtml
返信する
いやしかし (dasm)
2008-03-19 18:07:07
この映画、ドキュメントで非常に規模の小さい上映だった様でそのまま上映されても、特別興味を持った人しか見にいかなかったのではないでしょうか

その点を考えると、実質検閲に等しい介入があったとは言え映画の宣伝には役立ったのではないかと。

この辺りは、昨年夏の「THE FACT」広告~米下院121号決議への流れとそっくりの様で。

返信する
プリンス・ホテル株主のサーベラスの様に…。 (田仁)
2008-03-19 18:52:53
上映自粛映画館にも何か裏が有りそうな気がしますが、公安と言えば!法政大弾圧も公安でしたでしょう?!
最近「蟹工船」とか「温故知新」してて思ったんですが、多分ダブル・エージェントのリクルート目的も濃厚にあったんじゃないかと。
未だ市民運動は集会に核マル派とか中核派とか共産党が来るのを嫌いますが、ソレは過去に彼等の内にリクルートに乗った「裏切り者」が多く居たから。
(ま、共産党は明らかに現在進行形みたいですが。)
幸い、法政大のケースでは公安の思惑が外れたようですが、弁護士の接見をソコ迄シャット・アウトって、どうもソレっぽいですね…。
しかも悪い事に、留置場前で支援仲間が応援演説した法政大のケースから「学んだ」みたいで、遣り口の汚さがグレード・アップしてしまってます!
先が読めないなんて馬鹿だなあ!福田政権も長くはないと囁かれ、米ネオコンも迷走しているのに…。
返信する
映画「靖国」上映中止の影で (ゴンベイ)
2008-03-31 21:58:29
映画「靖国」上映中止に関連して、結構大事なニュースが漏れていました。

「靖国訪問禁止通達は失効」渡海文科相明言 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080327/edc0803271822001-n1.htm
返信する
とうとう東京では (白沢すいか)
2008-03-31 23:18:28
初めて投稿いたします。
今日、とうとう東京での上映館が0になりました。本日上映中止の発表をした映画館はなかなか収益の少なそうな問題作を多く上映している為、まさか中止になるとは思わず、見にゆく予定にしておりました。映画が大好きな私としては検閲が堂々と通ってしまった現状を憂えております。
返信する
Unknown (驚きました)
2008-04-01 01:10:57
この映画は日系米人監督の「ヒロシマナガサキ」を岩波ホールで観た際、上映前に宣伝が流れたので知ったのですが、ご記述の内容からも、その他嫌な流れがあることを知り、当方自身は右でも左でもないのですが、少なからずも困惑します。
返信する
まるで北朝鮮 (山田)
2008-04-01 05:39:34
この映画楽しみにてたのに見れないの?
あらら、この国ゃ、北朝鮮ですか・・・。
返信する
ネット公開に (古井戸)
2008-04-02 10:35:36
最初からネット公開すべきでしたね。現在、対価を受け取ってネットで公開するという仕組みはないようだが早急に検討すべきでしょう。都市で数館、ではどのみち田舎の人には見られない。

ニッポンのようなドーカツが多く、ノーターリン議員の多い後進国では、映画館を張るには、ガッツがなきゃできません。空気、だけで自粛するような映画館など潰れるべきです。

この公開中止を巡るドタバタ劇を増補したDVD版を制作して欲しい。稲田トモミには国会議員全員に高値で売りまくってもらいましょう。
返信する
Unknown (春風亭そよそよ)
2008-04-02 13:33:09
皇祖神のシンボルの旗を
式典・祝日などにかかげませう

http://www.yamato80000jinja.gr.jp/zakkichou/utahata.html
 国旗 「日の丸」

  この点、日本の国旗となった「日の丸」には、
  さらに古い歴史を持っています。
  赤い丸は万物に恩恵をもたらす太陽を表し、
  太陽を皇祖神(天照大神)と仰ぐ日本人が
  自然のうちに考え出したものです。
  その早い例は王朝時代の元日朝賀や即位の儀場に掲げられた
  「日章」の幡にみえます。

 日の丸の揚げ方

  くもりなき 朝日のはたに あまてらす 神のみいづを あふげ国民
                        (明治天皇 御製)
返信する
結局、稲田とかってヒトが…。 (田仁)
2008-04-03 22:11:41
沖縄ノート裁判の、集団自決軍強制を否定する側の弁護をしてた、敗北を招いたヒトって、ここ迄おお事になってから、やっと知りました…。
返信する