情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

日本と韓国は、国際問題で協調を図るべきではないか~アジアの平和のためにも

2010-07-18 18:25:57 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 アジア以外の人からみたら、日本も韓国も似たようなもんだろう。位置も近いし、人も似ているし、文化も似ているし、国としての規模もそんなに違うわけではない。区別がつかないのも仕方がないだろう。それゆえに考えてみれば、日本と韓国は、あらゆる国際的な問題で利害関係が一致する可能性を秘めている。そうだとすれば、日本は、あらゆる国際問題で事前に韓国と意見調整を図り、それぞれの影響力を利用して日韓の意見が認められるようにすれば、かなりの存在感を示すことができるのではないだろうか?いまは、まだ、日本も一定の経済力をもっているし、韓国もアジアでは有数の経済力を持っている。その二つが協力すれば、地域内でも世界的にも相当の影響力があるはずだ。

 そのうち、中国やインドがスーパーパワーとなる。インドネシア、タイも日本、韓国に迫ってくる。そうなったら、日本も韓国もワンノブぜムでしかなくなる。そうなれば、否が応でも、日韓は協力をする必要が出てくるだろう。

 しかし、そうなってから協力しても、イニシアチブはとれない。

 もし、いまから、二国間で協調体制を確立し、アジアで、世界で影響力を発揮すれば、たとえば、アジアにおける経済協力圏、自衛圏の確立などにおいて、一定の影響力を発揮すれば、その後もある程度の存在感を維持することができるかもしれない。

 そして、この二国間の協調体制は、民主主義の確立という点においても、効果がある。というのも、二国間で協調する場合、ある分野で人権が遅れている方は、進んでいる方に合わせなければならなくなるからだ。なぜなら、人権分野において、イニシアチブをとろうとすれば、当然、国際的に模範となるシステムをつくることが求められるのであり、二国が世界で協調してイニシアチブをとろうと思えば、互いに遅れている点をチェックしあい、それを改善することが必要になるからだ。形式的な民主主義から人権が保障された実質的な民主主義へ。

 そして、それ自体が、相互安全保障となる。日韓の二国間関係が核となり、さらに、周辺諸国へと拡大すれば…。


 日本と韓国、海をはさんではいるが、互いにこんなに似た国はない。言葉ひとつとっても明らかだ。それにもかかわらず、二国間協調の話がでるどころから、日本の中には韓国に対し、良い感情を持たない人が一定程度いる。

 しかし、日本と韓国が国際的な協調体制をとることのメリットを真剣に考えるときなのではないだろうか。

 近い国同士で感情的な対立があるのは珍しいわけではない。

 しかし、世界的にみれば、そのような感情は乗り越えて、協力することによって、地域における、世界におけるプレゼンスを発揮するよう努力をしている国が多いのではないだろうか。特に、いわゆる先進国においてはそうなのではないだろうか。

 日本と韓国が協調体制をとらないことで、得をしているのはだれだろうか?

 日本政府が、合理的な政策をとることができる日は、いつ来るのだろうか…。

 そう、あなたが仕事や市民運動でかかわっている分野から交流を始めてはどうでしょうか?学校間での姉妹校提携とかも結構いいのでは?

 そうそう、あなたは、国連事務総長の名前を言えますか?

 Ban Ki-moon









●沖縄への連帯ツイッターキャンぺーン●

【ツイッターアカウント】@BarackObama

【メール】→http://www.whitehouse.gov/contactから


【ツイッター例文】
JAPAN IS NOT US'S COLONY! We won't support US BASE. All US BASE OUT! from our country.

Please HELP Okinawa. 75% of the American bases in JP is in the islands, only 0.6% of JP land. Relocate #Futenma base outside.

Marine in Futenma must go back to your country. There is no place where the base of Marine is acceptable in Japan.

Okinawa and a lot of Japanese oppose the transfer of the Futenma base to Henoko


At least180 MPs of ruling parties say NO to Futenma relocation within Okinawa. Check this http://bit.ly/9jQIW8

 




【ツイッターアカウント】yamebun

【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。