女社長のブログ《伴海日記》

おかげさまで今年は10周年を迎えます
伴海エンタープライズ株式会社の社長であり歌手
浜砂伴海の日記

普通のタコに

2010-06-18 | 音楽
今日も「はぎの耳鼻咽喉科」
玉川学園前まで、とことこ延々千代田線から小田急乗り継いで行く。
萩野先生の著書を2冊、前回購入していたので、今日は診察室に入るなり
「サインお願いします」先生照れていた。
声帯をチェック。
「ああ、普通のタコになったね」
長期間の咳が原因だったと見られる「傷」が癒えて、
見た目ギザギザも消えている。やった!
で、結節(タコ)だけが残っている。

この結節は、手術して取り除いても、
「歌い方が同じならまた出来るでしょう」
なので、私は切らない。

結節にもいろいろあるだろう。切った方が良い場合もあるし、
発声を工夫することで温存、共存するのが可能な場合も有る。
私は後者だと思うので、ここはひとつ、ピンチはチャンスと考える。

口先や、喉だけじゃない、体を使った歌い方を徹底しよう。
呼吸法を見直そう。発声法をおさらいしなおそう。
一生懸命勉強した音大生の頃を思い出そう。

こんなに必死に発声を考えたことはない。
今までは、考えなくても声がよく出たから。
でもこれからは、謙虚になろう。
ああ、なんか私カワイイじゃん。。。
なんだか生まれ変わったみたいにワクワクする。

私の可愛いタコちゃん。よろしくね。
仲良くやっていきましょう。



ウチの周りの紫陽花。見とれてしばし立ち止まる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。