女社長のブログ《伴海日記》

おかげさまで今年は10周年を迎えます
伴海エンタープライズ株式会社の社長であり歌手
浜砂伴海の日記

九月には

2010-09-01 | 音楽
「九月には帰らない」という、ユーミンの曲があって、
少女の頃、意味も無くその歌が好きで口ずさんでいたが、
よくよく読んでみると、意味がわかるような、わからないような。

なぜ好きだったのかというと、
途中に海の音・・・潮騒の音やカモメの声などが入っているのと、
ただワンフレーズ、この歌詞がとても気に入ったからだった。

 無口な人は、夏の日のはかなさを、
 うまく言えずにバスの窓降ろす。

このフレーズがとても好きだった。


夏の尻尾は、長い長い猫の尻尾みたい。
ゆらゆらゆらめいて、なかなか落ち着きそうも無い。
でも、窓を開け放して歌うと、
負けるものかと言わんばかりに鳴いていた蝉もいなくなった。
季節は目に見えないところで移っているのだろう。

海、行かなかったな。
暑い暑い夏だと言うのに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。