女社長のブログ《伴海日記》

おかげさまで今年は10周年を迎えます
伴海エンタープライズ株式会社の社長であり歌手
浜砂伴海の日記

あっぱっぱーの夏

2012-08-24 | 

 暑い。

猫は仰向け。毛皮はきついな。

私は「あっぱっぱー」

お気に入りは母の手作り。

母が昔着ていた浴衣をほどいて、縫ってくれた。

この柄、見覚えがある。

この浴衣を着て、盆踊りを踊っていた母。

盆踊りの会場にあった、汗をかいたホーローの、

大きな寸胴の「キュッ」とひねると出て来る中身は麦茶。

そしてオレンジジュースだったなぁ、なんてことまで思い出す。

ジュースと言っても、粉末ジュース?を水に溶かしたやつ。

ベロの色が染まっちゃうみたいな。

踊り狂った後に、ウマいんだなこれが。

わぁ。すっごい昔だ。。。

 

私の浴衣はまだあるかな。

ばぁばが縫ってくれた紺地の。

実家の何処かに仕舞ってあるはず。

祖母も母も、作るのが好き。縫い物が上手。

私は何も出来ない。

有り難く、袖を通すだけだ。

 

ところで、あっぱっぱーの語源。

「UP A PARTS」

なんだって。

へぇー!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。