女社長のブログ《伴海日記》

おかげさまで今年は10周年を迎えます
伴海エンタープライズ株式会社の社長であり歌手
浜砂伴海の日記

宮崎(2012/04/16)米良へ

2012-04-23 | 宮崎

本番無事終わり、打ち上げでしこたま飲み、フラフラなのだが翌朝無理矢理起きて、

いよいよ父の故郷「米良」へ。秘境とも言うべき山の懷深く進む。

急げ。交通規制有り。時間を過ぎると通行止めになってしまう。

頂いたお花を宅急便頼んだりしてたら、ヤバい。間に合わないかも。

山道(と言っても私の記憶にある道とは全然違う、ずいぶんきれいだ)を

ぐんぐん飛ばして、やった。ちょっと過ぎてたけど無事通過。

ダムで出来た湖や川の水の色、新緑のグラデーションに泣きそうになる。

子供頃いつも車酔いして、山の色など見る余裕も無かった。

しかし今目に映る美しい山は、まさに神様を感じる。

美しくて、有り難くて、拝みたくなる。

一つ一つの山、一本一本の木、ひと枝ごと、一枚の葉ごとに、

それぞれの緑色。そこに里桜の花の色。ああなんて綺麗なの。

25年ぶりの父の家。お墓参りしたら涙が止まらなかった。

土間に立つと懐かしい匂い。そうだ。この匂い。

神棚を拝む。父の遺影をしばし置く。祖父母の懐かしい写真。

「じいちゃん、ばあちゃん、ただいま」

 

お墓参りして、さらに銀鏡神社へ。そこでまた大感動なのであったが別頁で。。。

 

そしてその後、おじちゃん、おばちゃん達と「西米良」の温泉へ。(うちは東米良)

カリコボーズの湯。カリコボーズって「河童」のことなんだって。

色々伝説が有るみたい。カリコボーズに声かけられても返事しちゃいけないんだって。

時間が無くて私たちは温泉は入れなかったけど、今度来たら絶対おばちゃん達と入る!

皆でお食事。美味しいね。車酔いも(二日酔いも)治っちゃった。

おじちゃん、おばちゃん。ありがとう。

お父さんがいたらなぁ。。。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友輝@3分間のドラマ)
2012-05-04 06:43:28
『ゆた~と』は早朝に掃除すると無料で入れるんですよね('◇')


あそこのお湯はぬめっとしててお肌がすべすべになりますヾ(^▽^)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。