女社長のブログ《伴海日記》

おかげさまで今年は10周年を迎えます
伴海エンタープライズ株式会社の社長であり歌手
浜砂伴海の日記

You'd be so nice to come home to

2012-03-05 | 音楽

昨日BLUE NOTE 東京でヘレン・メリルを聴く。

15:00開場。ワイン開け食事しながら体を温める。

16:00にライブが始まった。

ピアノトリオの音を聴きながら、彼女の登場を待つ。

スタッフに手を引かれステージに上がったヘレン・メリル。

もうお幾つだろう?かなりのご高齢だ。

「All of me」~と歌い始めたその声は、

明らかに想像と違っていた。掠れて、音程も不安定。

「大丈夫かしら?」心配しながら聴く。

きっと誰もがそうだったんじゃ無いかな。

けれども、彼女独特の温かい雰囲気でステージは進んでゆく。

途中座って歌った意外な曲。

「Love me tender」

たどたどしいほどに切々なる歌唱に、私は泣いてしまった。

彼女も目尻を拭いていた、ように見えた。

お待ちかねの歌は最後。

「You'd be so nice to come home to」

会場中が沸き上がった。

“ニューヨークのため息”といわれたヘレン・メリルの声は、

跡形も無い、といってよかった。

けれど、涙が出ちゃったんだよ。

ありがとう。ヘレン。

 

歌は、心で歌うものなんだよ、ね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。