tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

大学通信科の広告が気になっている

2013-01-08 17:56:19 | 今日の出来事
最初は新聞広告で見かけて、それから時を置かず今度は新聞折込広告で見かけて、気になってしまった。

京都造形芸術大学通信科の広告。

陶芸コースで学ぶ93歳の男性が写真入りで紹介されている。
「入学を決めたのは85歳の時。
 『なぜ今さら』『なぜ今から』いろんな人に問いかけられる。
 『できないから、できるようになりたいだけ』
 たとえ何歳でも、遅すぎることはない」
と文章が添えられている。

いいなあ、と思う。
還暦を過ぎても人生は長いが(30代から見ればなおさら長い)、
還暦を過ぎてから(つまりリタイアしてから)の人生の処し方は、
人によって大差が出ると思う。
「学ぶ心」を忘れない人は、いつまでも枯れない。

その広告に心を動かされたのとはまた違った気持ちで、芸術系の大学で学ぶのもいいかもな…と思った。

カリキュラムを見てみると、
「映画」「文学」「住空間・しつらい」「建築」「インテリア」「プランニング(企画構想)」など、
興味深いジャンルがいくつも並んでいる。
もちろん、「絵画」や「彫刻」など、いかにも芸術らしい芸術をきちんと学んでみるのも悪くない。

パソコンで勉強ができ、学費は月1万5千円程度、年間17万円だそうだ。割安と言えるだろう。
大卒ならば3年からの「編入」で2年で卒業することもできる。

大学は漫然と卒業してしまい、何を学んだという実感もまるでないが、
今からあらためて大学に入ってする勉強は、モチベーションも違うし、
得るものもはるかに大きいような気がする。

気になる。

とりあえず資料請求してみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
「ブログ村」 ジャンルの多彩さとカテゴリーの豊富さに圧倒されます。あなたにしっくりくるジャンル、カテゴリーがきっと見つかると思う。

1年で一番どん底の時期

2013-01-08 13:18:30 | 今日の出来事
正月明けの今が一年で一番どん底の時期だな。

年2回しかない長期休み(夏と正月)のうちの1つが終わってしまったこと。
夏休みは時期をばらけさせることも可能だけど(うちの会社は必ずしもお盆に休まなくともよい)、
正月休みの時期はずらせないから、「終わってしまった」ことが明白でショックなこと。

一年で一番寒くて、身も心も不活発になること。

幼い頃から振り返るに、この時期にあまりいい思い出がないこと。
たとえば小学生の頃は、この時期に僕は必ず指が「あかぎれ」になっていた。
見た目からしてあれは痛々しかったなあ。実際痛かった。
外遊びしていた時に目に映った情景も、冬枯れの寒々しいものしか思い出せない。
それはそれで美しくもあるんだけど。
中・高の頃だと、受験目前の時期。陰鬱な気持ちで勉強していたことが思い出される。
高校・大学の受験とも、「ベストな成功」とは言えなかったしな。

会社は1月4日が仕事始めだったけど、4日は休みの挟間の金曜日で、
「まだ休みが完全に終わったわけじゃない」と心に言い聞かせることもできた。
実際、この日は休む人も多くて(僕は仕事が入っちゃったけど)、「開店休業」モードだった。
それが、昨日1月7日、月曜ともなると、もう言い訳もできない。

昨日は外回りの仕事からスタート。
仕事の方はまあどうでもいいや。力を抜いて過ごした。
出歩いていた先の町中で芸能人を2人も見かけた。
1日で2人も芸能人を見かけるとは、さすがに珍しいんじゃないか。
1人は男性シンガーM。
小犬を2匹連れてドッグカフェの店先にいた。他の飼い主と立ち話をしていたみたい。
もう1人は女優のK。
母親らしき老齢の女性と連れ立って駅に向かって歩いていた。
へえ、ああいう女優さんでも普通に電車乗るんだな。
いずれも、歩いていてすれ違いざまで気づいた。
もちろん気づいたからといって、じろじろ見たり、歩みを止めたりなんてしない。
そんな芋っぽいことはしない。ブログに書くのだって、正直どうなのかと思うよ。
でも言いたいのは、昨日がそれくらいしか特筆すべきことのなかった日だった、ってことだ。
女優さんとすれ違った後、駅前ビルの地下飲食店街のとんかつ屋に入り、
ヒレカツ、チキンカツ、アジフライの日替わり定食を注文。
多分味は悪くなかったんだと思う。でも、食べる体の勢いがそれについていけない。
3品のほかに串揚げが添えられていて、多分野菜だったと思うんだけど、
何を食べてるのか結局わからなかったもんな。
店を出た後、会社に戻る方向に100円で乗れるコミュニティバスが走っていることを思い出し、
それに乗ってみようと思った。
前にこのバスに乗ったときは、やたらと停留所で停まるし、やたらと細かい路地に曲がって入っていくので、
ずいぶんかったるい乗り物だなと思ったけど(コミュニティバスってそういうもんだ)、
今日はその「かったるさ」がなんだか自分の気持ちに心地よくシンクロしていた。
終点に着いた時は「もう終わりか」とちょっと残念だったくらい。

で、今日は代休を取って家でぐうたらしている。
「1年で一番どん底の時期」は、せめて休みという“はしご”を渡さないと、乗り切れそうにないので。
はしごの次の段は、今週末の連休ね。足を踏み外さないように、静かに歩みを進めていこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

魅力的なブログの書き手が1人いなくなり…

2013-01-06 18:54:34 | 今日の出来事
ほかの人のブログを見ていると、
自然に親しみを覚えて「常連」としてチェックするようになるブログも出てくるものだけど、
そうしたブログの1つが、年明けに消えてしまった。

ご当人は恐らくお望みではないと思うのでブログタイトルやハンドルネームは出さないけれど、
ご自身の“シモ”の話も含めたありのままの体験をなかなかの情感と光る文才で書かれていた方で、
年代も一緒だし、自転車でがむしゃらにあちこち走り回ってしまうようなところ
(いわゆるサイクリング、ツーリングとはまた違った意味で)
とかが自分と似通っているなと思ったので、自分のブログを更新するのと同じくらいの頻度で読んでいた。
多分同じように親しみを感じる人も多かったのだろう、ブログランキングでも上位に来ていた。

それが、年が明けて心境の変化があったのか、ブログ全体がまったく消えてなくなってしまった。

いろいろ考えてしまう。

「希死念慮に駆られることもある」というようなことも書いていたので、不安にもさせられる。
あるいは、人気ブログの常で、悪意のあるコメントが寄せられたりして、嫌気が差したか。

別の方向に考えれば、新年を迎えて、ブログの執筆より、
現実の生活と向き合うことに力を注ぐことにしたのかも知れない。
読者としては残念だけど、生きていく上ではその方が大事だもんな。

確か年末ジャンボ宝くじを買ったとも言っていたので、
大当たりして、すっかり別の次元の生活に移行してしまったのかも知れない。

いずれにしても、「幸あれ」などと僕が言うのもおこがましいけれど、
言いたいことはやっぱり、姿を消してしまっても、ハッピーであって欲しいってことだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

テレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は秀逸

2013-01-05 23:00:00 | 今日の出来事
今日放送していたテレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」シリーズは本当に秀逸だ。
今回はいつもの2時間を大幅に超える3時間半のスケールだったけど、見ていてちっとも退屈しなかった。

しっかり者の太川陽介と、とぼけた味わいの蛭子能収の男性名コンビに、
毎回替わりの「マドンナ」役の明るい美女が加わった3名で、
(今回は田中律子。それにしても彼女は全然変わらず若々しいなあ)
3泊4日、路線バスだけに乗り続けて、設定されたゴールを目指す旅。
(今回は新宿駅西口から新潟市の萬代橋まで)
シリーズ初期は、路線バスが通じていない区間ではタクシーを使うことも許されていたけど、
今はそれも禁じられて、「バスがなければ歩く」が原則となり、ガチンコ感が高まった。

旅番組は数多あれど、この番組ほど真に「旅の面白さ」を出せている番組はないんじゃないか。
これだけ、ヤラセなし・ガチンコの面白さを堪能できた後で、他の旅番組のような、
迎え撃つカメラアングルもバッチリ、タレントがおもむろに歩いてきて、
「あっ、こちらの建物素敵ですね…何でしょうか?…ちょっと入ってみましょうか…」、
なんて段取りじみた芝居をしているのなど、白々しくてもう見ていられなくなる。

僕は旅と言えば一人旅ばかりで、それが好きだし、
「誰かが一緒だったらな…」と思うこともあまりないけど、
この番組を見ていると、仲間同士で行く旅もいいよなあ…と羨ましくなる。

荒唐無稽で、ある意味“馬鹿げた”企画に本気で乗っかるところから生まれる連帯感。
なにしろ御年65歳の蛭子さんが、バス停目指して自分から全速力で駆け出しちゃうくらいマジになるのだ。
メンバーたちがバスの運転士や案内所の職員にルートの当てを尋ねる(半ば「詰め寄る」?)時だって、
テレビ向けのエレガントさなど、もうかなぐり捨てている。

「行ってみなければわからない」ドキドキ感。
「旅行ガイドをなぞる旅」の対極で、模範解答になるような効率重視で唯一絶対の
モデルコースがあるわけじゃないから(それを求めてもいないから)、
前に進んでみなければ結果は分からないし、失敗もまた味わいになる。

飾らない、ありのままのほのぼの感。
食事を取る時間がなければバス停でコンビニ飯を立ち食い。
(コンビニ飯にパクつくタレントを映し出す旅番組がこれまで存在しただろうか?
でも、これこそが実は「旅のリアル」だと思う)
メンバーの誰かがトイレから戻ってこなくてやきもきしたりする。
名もない町で飛び込んだ名もない喫茶店で、心の底から一息つく。

見終わった後で、番組の盛り上がりとは裏腹に、自分の生活の我に返り、
今部屋の中にいる自分が何も変わっていないことに気づかされ、少し哀しい気分にすらさせられる…。
他のバラエティーやドキュメンタリーにもあまりない、それだけのパワーのある番組だと思う。
次回も期待。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

201“3”年を振り返る

2013-01-05 17:16:44 | 今日の出来事
2013年ももう4日が過ぎた。振り返ってみる。

<1月1日>実家にて
朝食。電車を乗り継いでとある町の七福神めぐり。
有名寺社の大混雑の初詣はうんざり。こういう名もない小さな寺社めぐりが心地よい。
好天で歩くのも気持ちよかった。帰宅。遅い昼食。
録画していたフジテレビ「爆笑ヒットパレード」のネタ見せ部分を中心に見る。
ハマカーンが「THE MANZAI」と同じネタをやっていて、ブラックマヨネーズに
「俺たちはM-1を獲った後の生番組で同じネタはやらなかった」と突っ込まれていたが、
その通りだ。それこそがプロの気概というもんだろう。
NHK「美の壷 新春邸宅スペシャル」を見ていて眠りに落ちる。夕食。
録画のテレビ朝日「朝まで生テレビ」を見る。
『デフレの正体』の藻谷浩介が集中砲火を浴びせられていて意気消沈していた。
終盤になると回復して弁舌も滑らかになったが。

<1月2日>実家にて
朝食。森沢明夫・うぬまいちろう『東京トカイナカ探検隊』を読む。うたた寝。昼食。
妹夫婦が子どもを連れてくる。お年玉をあげようとするがはにかんで受け取らない。
大人に囲まれて緊張してるのか。この子にはこういうところがある。
だがしばらく遊ぶうちにいつものテンションが戻ってきた。
録画のテレビ朝日「関根&優香の笑うお正月」を見る。
「関根&優香」というが、ネタ見せ部分以外は飛ばしてしまうので、関根も優香もいないことになっている。
昨日読めなかった新聞を読む。夕食。
TBS「有田とマツコと男と女」を少しだけ見る。
細木数子がテレビ出演は何年かぶりとかで出ている。指にちりばめた宝石が悪趣味。
なんでも断定調で喋るのはなるほど気持ちのいいところはあるが、僕が感化されることは無論ない。

<1月3日>実家にて
朝食。新聞読む。
NHKスペシャルの再放送「ヒマラヤ8000m峰 全山登頂に挑む」見る。
ヒマラヤにある14の8000m峰全山登頂を果たした竹内洋岳のドキュメンタリー。
見応えがあった。山に登りたくなった。昼食。うたた寝。
荻上チキ『僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか』読了。夕食。
途中、大型スーパーで食べ物など買い込んで、車で帰宅。

<1月4日>初仕事
今日は金曜日で、ここを休めれば休みがつながるので本当は休みたかったのだが、仕事が入ってしまった。
朝起きられなかったら憂鬱だなあと思っていたが、あっさり起きられる。
本当はいてもいなくてもいいような内容だが、
でも立場上いないわけにはいかないという仕事の現場を回り、会社に出て、
隙あらば早退しようと思うも、結局定時過ぎまで仕事。
録画のTBS「ザ・ドリームマッチ」を見る。
どの組が面白いかというより、たむけんのヒドさが印象に残った。
日本テレビ「大人気店でドッキリ!! ありえない商品 売れる?! 売れない?!」見る。
このコンセプト、嫌いじゃない。
大久保佳代子が美を語るDVDを美人も買うとか、
20代フリーターも富士そばで8000円のコロッケを食べるとか、
蛍原徹の拙い絵をおしゃれなインテリアとして買う人もいるとか、経済ってこうやってまわるんだね。
TBS「ザ・イロモネア」を見るが、
(この手の番組ばかり見ている。自分はお笑いネタ見せ番組が好きなんだということがよくわかる)、
「ほろよい はちみつレモン」を飲んだせいか、眠くなって寝る。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
「ブログ村」 ジャンルの多彩さとカテゴリーの豊富さに圧倒されます。あなたにしっくりくるジャンル、カテゴリーがきっと見つかると思う。