tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

土日の総括

2013-01-20 23:59:09 | 今日の出来事
この土日の総括。

雪がまだ道路に残っている=思う存分歩くことを楽しめない=外出する必要なし、
という観点(あるいは「言い訳」)から、土曜に一度自転車でスーパーに行った以外、外出しなかった。
道路の雪かきをしない家は徹底的にしないもので、特に北側道路の場合は、
まだ一面に雪が凍っていて、自転車がスリップしたりした。
こういう場所ではペダルを漕がずに爪先で地面を蹴って進んだ。

<土曜日>
昼頃に「ガスの点検」と「郵便物の再配達」の予定を入れてしまい、
(特にガス点検はガスレンジを見に家の中まで上がってくるので)
それを待っているだけでなんだか落ち着かない気分になる。
どうせ落ち着かないのなら、体を動かして部屋の掃除でもしようと思う。

6畳ほどの屋根裏ロフトスペースに鉄道模型の線路を敷き詰めていて、その状態が2~3年続いていた。
最近はここで模型列車を走らせることも全くなくなっており、
線路を敷き詰めたままではこの場所の掃除もまともにできず、
どうしようかとずっと考えあぐねていたのだが、今日、決意して全部片付けることにした。
線路を1本1本、古いYシャツで拭いながら箱にしまった。
タオル地の雑巾はあるのだが、毛のない布の方がよいかと思い、古いYシャツを1枚潰したのだ。
すべてを撤去し、久々に床全面が表れ、そこに掃除機をかけた。
結局それが1日仕事になってしまった。でもやり遂げるとすっきりした。
またあれだけの線路を敷くのは当分先のことになるだろう。
今後は手持ちの列車を走らせるのは模型店のレンタルレイアウトででもやろう。

夕食はビーフシチューにしようと思いスーパーに行くが、
牛肉がみんな大きいパックでちょうどいい量のがなく、やむなく豚肉にした。
(この辺は年寄りが多いんだから、肉などはもっと小分けにして売ったらどうだろうと思う)
「ポークのビーフシチュー」だ。それに食パンとサラダ。

食後は録画の「渡辺篤史の建もの探訪」や映画、土曜の定番「ニュースキャスター」を見る。

<日曜日>
天気がいいので、昨日に続き今日もベランダに布団を干す。
平日は干せないので、家にいる休日はこれをまめにやらないと。
こたつで新聞を読む。本を読む。
昼食は冷凍食品のビビンパ。温泉玉子が1個余っていたので落としたらかなり美味しくなった。
日が沈むまでまたこたつで新聞、読書。
日が沈んだら夕食。昨日の残りの「ポークのビーフシチュー」。
日曜の定番「劇的ビフォーアフター」。2時間スペシャル。
いつのものようにボロボロの家がカッコよく生まれ変わった。
続けてNHKスペシャル「終の住処はどこに 老人漂流社会」
…結局これが理由だよ、デフレが終わらないのは。景気が回復しないのは。
老後に心配を抱えていたら、明るい未来が見えなかったら、
今手元にあるお金は、なるべく使わずに将来のために取っておこうと思うものな。消費になんか回らない。
ジャズを聴きながら(ジャズはやはり冬がいい)、このブログを書く。
このままだとNスペの印象を引きずったまま床に入りそうだから、
新聞記者の書いた文章法の実用書でも読んで、頭を切り替えてから寝ることにする。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

冬の睡眠スタイル

2013-01-20 11:30:55 | 今日の出来事
昨日なにげなく見ていた日本テレビの「世界一受けたい授業」で、
部屋の暖かさが外に逃げる熱損失は「窓から」が最多で48%にのぼり、
カーテンを閉めていても、床との間に隙間があるとそこからかなり寒さが入り込むと言っていた。
僕の寝室のベランダ側の窓はカーテンと床の間に結構隙間が開いているな。
でもカーテンの裾を床に引きずらせるのも嫌だ。
確かホームセンターにカーテンの下に置いて隙間を塞ぐ衝立のようなものが売っていたから、
あれを置いてみようかな。

布団の中では湯たんぽを使っている。
電気毛布も持っているが、設定の強さに関わらずどうも「暴力的」な暖かさになるので、
じんわりと暖まる湯たんぽの方を愛用している。
寝る前に布団の足元に入れておき、布団に入ってから冷えると感じるところに手や足であちこちまわし、
だいたい全体が暖まったところでちょうど眠りに落ちる。
だから布団の内部は暖かさが保たれているんだけど、肩口がどうしても露わになってしまうようで、
明け方、肩から腕のあたりの冷えで目覚めてしまうことが多い。
紳士服のAOKIでもらったフリースのひざ掛け
AOKIのスヌーピーグッズにはさんざん文句を言っているけど、これは唯一「使える」。
ただし、スヌーピーである必要はまったくなく、大の男が気兼ねなく使える柄にして欲しかった)
を首から肩のあたりに掛け、寝る前に着ていた部屋着を肩の両脇の布団の中に埋め込む。
(僕は寝る時はシャツとパンツだけになるのだ)。
要するに、肩口にいろいろなものを詰め込んで、もこもこにするのだ。
それでも、寝返りを打つうちに肩口は開いてしまいがちだ。
番組でも紹介していたが、肩の上だけかぶるような防寒グッズがあるのは知っているが、
何しろ寝る時に何かを身に纏っているのが嫌で部屋着も脱いでしまうくらいなので、
何かをきちんと「羽織る」のもあまり気が進まない。悩ましいところだ。

番組ではほかに、「コンセントからも冷たい空気が入り込む」と言っていて、これは意外だった。
コンセントのキャップなら100円ショップにも置いていそうなので、今度見てみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
「ブログ村」 ジャンルの多彩さとカテゴリーの豊富さに圧倒されます。
あなたにしっくりくるジャンル、カテゴリーがきっと見つかると思う。