tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

20190511(土) 妻の産院同室仲間の新居へ

2019-05-11 23:00:00 | 今日の出来事
妻が産院で相部屋だったKさんと仲良くなっていたのだが、そのKさんの新居が完成したということで、招待を受けた。
Kさんは旦那さんが外国人で、お国の風習による新居の清祓祈願が行われるとのこと。
だが到着してみると、連絡の行き違いがあったようで、儀式はすでに終わっており、お国の料理がテーブルに並べられていた。
着いた早々厚かましい話だが、ご馳走になる。
異国情緒はあるものの余計な癖(僕にとってはパクチーとかナンプラーの風味がそれにあたるのだが)はない料理で、
美味しくいただいた。

Kさん夫婦はなかなかタフだ。
そもそも異国で生活しようという旦那さんもそうなんだろうし(無論日本語はペラペラ)、
外国の人と出会い、結婚まで至れる奥さんもそうなんだろう。
この新居の1階で民泊を始めるのだという。
そのため3階建ての1階には家族用とは別の居室、バス・トイレ、それに玄関を設けていた。
この玄関へは階段ではなくスロープで上がれるという、スーツケース旅行客向けの配慮までなされている。
その他、ハンモックが吊るされたリビングや、ベンチが置かれたデッキのある屋上など、こだわりも随所に。
毎週欠かさず『渡辺篤史の建もの探訪』を見ているものの、実は凡庸な建売住宅住まいに満足してしまっている僕とは、
バイタリティーが違うのだった。
妻と「刺激になったね」と話しながらKさん宅を後にする。

Kさん宅へは車で向かったのだが、コインパーキングよりスーパーの駐車場に停めた方が安上がりだろうと、
わざわざKさん宅から徒歩15分くらいのスーパーに車を置いたのだが、
僕がそのスーパーの支店名を勘違いしていて、買い物で割引になると思い込んでいたのがそうはならず、
結果的にKさん宅近くのコインパーキングに停めた方が安上がりだったのは愚かな話だった。
さんざん下調べをしてこれなのだから我ながらアホらしい。小人は大山鳴動して鼠一匹。
それにしても今日は暑い日だった。車でも今年初めてクーラーを使う。坊は初めてのチャイルドシート装着。

  
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20190510(金) ただ駅までだ... | トップ | 20190513(月) 駅ホーム立ち... »

今日の出来事」カテゴリの最新記事