tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

卵1個分の余裕

2013-01-13 12:30:08 | 今日の出来事
朝、目覚めてしばらく布団の中でぐずぐずしていると、
腸だけはパチンとスイッチが入って活発に活動しだすのか、便意を催してくる。
ここ最近の傾向。多分いいことなんだろう。

洗濯機を回す。
水温の低いこの時期は溶けやすい液体洗剤を使用。
ただし、ちょっと苦味のあるような、悪く言えばオッサンの香水のようなこの香りはあまり好きになれない。
洗濯機が動いている間、ベランダに布団を干し、部屋中に掃除機をかける。
窓を閉め切ったままでいることが多く、毛布やこたつを使うこの時期は、部屋に埃が溜まりやすい。
週に1度は欠かさず掃除。
休みの日にしか掃除はしないのだから、これを逃すと2週に1回になってしまうわけで、
そうなると埃の惨状も目に余る。

掃除機をかける時はつい力がこもってしまうのだが、そのたびに
「掃除機はデッキブラシじゃない」
「ハンドルを持つ手の内側に“卵を1個挟んでいるような”力の余裕を」
と自分に言い聞かせる。
「卵1個」というのは、新聞の生活欄にでも書いてあったか、
テレビで掃除の達人主婦が言っていたか、覚えてはいないけど、
確かに掃除機は無闇に床に押しつけても意味がないだろうし、
素速く動かせばいいというものでもないだろうから、まさしくその教えの通りだと思う。

「卵1個分の余裕」。
あるものとあるものとの間に、デリケートな卵を一つ挟んでも差し支えのないような、
そういう余裕、何事においても必要だろうな。示唆的。

それにしても、卵かけごはんというのは、とてもシンプルな食べ物なのにどうしてあんなに美味いんだろう?
僕が「最後の晩餐」で食べたいのは間違いなくあれしかないと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
「ブログ村」 ジャンルの多彩さとカテゴリーの豊富さに圧倒されます。あなたにしっくりくるジャンル、カテゴリーがきっと見つかると思う。