tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

テレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は秀逸

2013-01-05 23:00:00 | 今日の出来事
今日放送していたテレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」シリーズは本当に秀逸だ。
今回はいつもの2時間を大幅に超える3時間半のスケールだったけど、見ていてちっとも退屈しなかった。

しっかり者の太川陽介と、とぼけた味わいの蛭子能収の男性名コンビに、
毎回替わりの「マドンナ」役の明るい美女が加わった3名で、
(今回は田中律子。それにしても彼女は全然変わらず若々しいなあ)
3泊4日、路線バスだけに乗り続けて、設定されたゴールを目指す旅。
(今回は新宿駅西口から新潟市の萬代橋まで)
シリーズ初期は、路線バスが通じていない区間ではタクシーを使うことも許されていたけど、
今はそれも禁じられて、「バスがなければ歩く」が原則となり、ガチンコ感が高まった。

旅番組は数多あれど、この番組ほど真に「旅の面白さ」を出せている番組はないんじゃないか。
これだけ、ヤラセなし・ガチンコの面白さを堪能できた後で、他の旅番組のような、
迎え撃つカメラアングルもバッチリ、タレントがおもむろに歩いてきて、
「あっ、こちらの建物素敵ですね…何でしょうか?…ちょっと入ってみましょうか…」、
なんて段取りじみた芝居をしているのなど、白々しくてもう見ていられなくなる。

僕は旅と言えば一人旅ばかりで、それが好きだし、
「誰かが一緒だったらな…」と思うこともあまりないけど、
この番組を見ていると、仲間同士で行く旅もいいよなあ…と羨ましくなる。

荒唐無稽で、ある意味“馬鹿げた”企画に本気で乗っかるところから生まれる連帯感。
なにしろ御年65歳の蛭子さんが、バス停目指して自分から全速力で駆け出しちゃうくらいマジになるのだ。
メンバーたちがバスの運転士や案内所の職員にルートの当てを尋ねる(半ば「詰め寄る」?)時だって、
テレビ向けのエレガントさなど、もうかなぐり捨てている。

「行ってみなければわからない」ドキドキ感。
「旅行ガイドをなぞる旅」の対極で、模範解答になるような効率重視で唯一絶対の
モデルコースがあるわけじゃないから(それを求めてもいないから)、
前に進んでみなければ結果は分からないし、失敗もまた味わいになる。

飾らない、ありのままのほのぼの感。
食事を取る時間がなければバス停でコンビニ飯を立ち食い。
(コンビニ飯にパクつくタレントを映し出す旅番組がこれまで存在しただろうか?
でも、これこそが実は「旅のリアル」だと思う)
メンバーの誰かがトイレから戻ってこなくてやきもきしたりする。
名もない町で飛び込んだ名もない喫茶店で、心の底から一息つく。

見終わった後で、番組の盛り上がりとは裏腹に、自分の生活の我に返り、
今部屋の中にいる自分が何も変わっていないことに気づかされ、少し哀しい気分にすらさせられる…。
他のバラエティーやドキュメンタリーにもあまりない、それだけのパワーのある番組だと思う。
次回も期待。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

201“3”年を振り返る

2013-01-05 17:16:44 | 今日の出来事
2013年ももう4日が過ぎた。振り返ってみる。

<1月1日>実家にて
朝食。電車を乗り継いでとある町の七福神めぐり。
有名寺社の大混雑の初詣はうんざり。こういう名もない小さな寺社めぐりが心地よい。
好天で歩くのも気持ちよかった。帰宅。遅い昼食。
録画していたフジテレビ「爆笑ヒットパレード」のネタ見せ部分を中心に見る。
ハマカーンが「THE MANZAI」と同じネタをやっていて、ブラックマヨネーズに
「俺たちはM-1を獲った後の生番組で同じネタはやらなかった」と突っ込まれていたが、
その通りだ。それこそがプロの気概というもんだろう。
NHK「美の壷 新春邸宅スペシャル」を見ていて眠りに落ちる。夕食。
録画のテレビ朝日「朝まで生テレビ」を見る。
『デフレの正体』の藻谷浩介が集中砲火を浴びせられていて意気消沈していた。
終盤になると回復して弁舌も滑らかになったが。

<1月2日>実家にて
朝食。森沢明夫・うぬまいちろう『東京トカイナカ探検隊』を読む。うたた寝。昼食。
妹夫婦が子どもを連れてくる。お年玉をあげようとするがはにかんで受け取らない。
大人に囲まれて緊張してるのか。この子にはこういうところがある。
だがしばらく遊ぶうちにいつものテンションが戻ってきた。
録画のテレビ朝日「関根&優香の笑うお正月」を見る。
「関根&優香」というが、ネタ見せ部分以外は飛ばしてしまうので、関根も優香もいないことになっている。
昨日読めなかった新聞を読む。夕食。
TBS「有田とマツコと男と女」を少しだけ見る。
細木数子がテレビ出演は何年かぶりとかで出ている。指にちりばめた宝石が悪趣味。
なんでも断定調で喋るのはなるほど気持ちのいいところはあるが、僕が感化されることは無論ない。

<1月3日>実家にて
朝食。新聞読む。
NHKスペシャルの再放送「ヒマラヤ8000m峰 全山登頂に挑む」見る。
ヒマラヤにある14の8000m峰全山登頂を果たした竹内洋岳のドキュメンタリー。
見応えがあった。山に登りたくなった。昼食。うたた寝。
荻上チキ『僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか』読了。夕食。
途中、大型スーパーで食べ物など買い込んで、車で帰宅。

<1月4日>初仕事
今日は金曜日で、ここを休めれば休みがつながるので本当は休みたかったのだが、仕事が入ってしまった。
朝起きられなかったら憂鬱だなあと思っていたが、あっさり起きられる。
本当はいてもいなくてもいいような内容だが、
でも立場上いないわけにはいかないという仕事の現場を回り、会社に出て、
隙あらば早退しようと思うも、結局定時過ぎまで仕事。
録画のTBS「ザ・ドリームマッチ」を見る。
どの組が面白いかというより、たむけんのヒドさが印象に残った。
日本テレビ「大人気店でドッキリ!! ありえない商品 売れる?! 売れない?!」見る。
このコンセプト、嫌いじゃない。
大久保佳代子が美を語るDVDを美人も買うとか、
20代フリーターも富士そばで8000円のコロッケを食べるとか、
蛍原徹の拙い絵をおしゃれなインテリアとして買う人もいるとか、経済ってこうやってまわるんだね。
TBS「ザ・イロモネア」を見るが、
(この手の番組ばかり見ている。自分はお笑いネタ見せ番組が好きなんだということがよくわかる)、
「ほろよい はちみつレモン」を飲んだせいか、眠くなって寝る。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
「ブログ村」 ジャンルの多彩さとカテゴリーの豊富さに圧倒されます。あなたにしっくりくるジャンル、カテゴリーがきっと見つかると思う。

休日でも平日と同じ時間に目覚めるという体質

2013-01-05 11:04:57 | 今日の出来事
正月休みもそういう傾向があったのだが、土曜日の今日も、平日と同じ時間に目覚める。

しかも、5分とずれていない、この体内時計の律儀さ。

なんだか、自分の人生がつまらなくなっていることの証左のようにも思えてしまう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
「ブログ村」 ジャンルの多彩さとカテゴリーの豊富さに圧倒されます。あなたにしっくりくるジャンル、カテゴリーがきっと見つかると思う。