tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

大学通信科の広告が気になっている

2013-01-08 17:56:19 | 今日の出来事
最初は新聞広告で見かけて、それから時を置かず今度は新聞折込広告で見かけて、気になってしまった。

京都造形芸術大学通信科の広告。

陶芸コースで学ぶ93歳の男性が写真入りで紹介されている。
「入学を決めたのは85歳の時。
 『なぜ今さら』『なぜ今から』いろんな人に問いかけられる。
 『できないから、できるようになりたいだけ』
 たとえ何歳でも、遅すぎることはない」
と文章が添えられている。

いいなあ、と思う。
還暦を過ぎても人生は長いが(30代から見ればなおさら長い)、
還暦を過ぎてから(つまりリタイアしてから)の人生の処し方は、
人によって大差が出ると思う。
「学ぶ心」を忘れない人は、いつまでも枯れない。

その広告に心を動かされたのとはまた違った気持ちで、芸術系の大学で学ぶのもいいかもな…と思った。

カリキュラムを見てみると、
「映画」「文学」「住空間・しつらい」「建築」「インテリア」「プランニング(企画構想)」など、
興味深いジャンルがいくつも並んでいる。
もちろん、「絵画」や「彫刻」など、いかにも芸術らしい芸術をきちんと学んでみるのも悪くない。

パソコンで勉強ができ、学費は月1万5千円程度、年間17万円だそうだ。割安と言えるだろう。
大卒ならば3年からの「編入」で2年で卒業することもできる。

大学は漫然と卒業してしまい、何を学んだという実感もまるでないが、
今からあらためて大学に入ってする勉強は、モチベーションも違うし、
得るものもはるかに大きいような気がする。

気になる。

とりあえず資料請求してみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
「ブログ村」 ジャンルの多彩さとカテゴリーの豊富さに圧倒されます。あなたにしっくりくるジャンル、カテゴリーがきっと見つかると思う。