tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

財布を忘れて…

2013-06-19 23:30:46 | 今日の出来事
帰り道、駅ビルの中の魚屋に行った。
マグロのサクがタイムセールで半額で売られており、かなりのお買い得金額。
その魚屋は今まで来たことがなかったけれど、これはなかなかいいじゃないと思い、
レジでいざ支払いをしようとすると、鞄の中に財布がないことに気づく。

いつも会社に着くと鞄はデスク上に立てかけておく。
財布をその中に入れっ放しにしておくのは無用心な気がして引き出しにしまうんだけど、
どうやら帰り際にその引き出しから鞄に戻すのを忘れたみたいだ。
鞄の中に本や貰い物のタオルや都議会議員選挙の期日前投票券などあれこれ入れているうちに、
それだけで満足してしまい、財布は見逃したのだろう。

レジでは「すみません、財布が見当たらなくて…商品は元に戻します」とすぐさま引っ込んだんだけど、
店を出てからふと、クレジットカード付きのパスモがあるじゃないかと思い出し、
(パスモは胸のポケットに入れている。他のカードと干渉しあうのか自動改札の利きが悪くなるので、
財布には入れないのだ)
レジに引き返してクレジットカードは使えますかと尋ねると「使えます」というので、
お目当てのマグロを無事買って帰る。現金がなきゃカードで済むわけじゃないか!そうだそうだ。

夕食は、残りご飯の上にこのマグロの切り身を敷き詰め、それに納豆、ネギ、刻んだオクラを載せた丼。
ナスとピーマンが余っていたので残りのオクラと一緒に茹でて、かつお節を振りかけてぽん酢をかけた一皿。
小松菜のおひたし。インスタント味噌汁。
写真を撮らなかったのは、いろいろ食材を合わせただけで、「料理」とは呼べないな…と思ったから。
健康診断の結果を受けて、自分でも意外なほど食事に気を使い始めている。だから肉はなし。

「財布忘れ」で、昔あったことを思い出した。
会社帰りに、やはり今日と同じように会社に財布を忘れてきてしまったことに気づかずに、
当時住んでいた家の近所の中華料理屋でご飯を食べてしまったことがある。
食べ終わって財布がないことに気づき、仕方がないので店のおばさんに正直に事情を打ち明け、
お金は明日持って来ますので…私はこういう者です、と名刺を出すと、名刺を見やるまでもなく、
意外なほどあっさりと「いいですよ」と言ってくれた。
ああ…馬鹿やっちゃった…と思いながら帰宅すると、換気扇のフードの縁に、
当時発行されたばかりで珍しかった(今の方がもっと珍しいか)「2千円札」が差してあるのを見つけた。
ピン札で手に入れたので「使わずに取っておこうかな」とでも思い、そこに何となくひっかけておいたんだろう。
それを持ってすぐに中華料理屋へ引き返した。
店のおばさんは「あら!明日でよかったのに…」と言っていた。
その後も1回、別の食堂に「財布なし」の状態で入ったことがあるけど、
その時は水が運ばれてくる前に財布がないことに気づき、慌てて店を出た。

考えてみると、他人が「財布忘れちゃって…」とレジで右往左往しているところなど、見たことがない。
みんなちゃんとしてるよね。…いや、それが当たり前か。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ