特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

さみしがり(公開コメント版)

2022-05-30 08:44:45 | 不要品
まだ五月だというのに、ここ数日、夏のような日が続いている。
ただ、その五月も明日で終わり、もうじき梅雨の時季。
しばらく、ムシムシ・ジメジメと過ごしにくい日が続くことになるけど、例年、私のウォーキングコースの一角には紫陽花が咲く。
今年も、蕾が出ているので、じきに咲き始めることだろう。
そして、雨が降っているときや雨上がりには、その脇の歩道に、生まれたばかりの小さなカタツムリがたくさん這い出てくる。
その姿は、とても小さく、とても可愛らしい。
ただ、彼らは、まったくの無防備で、よくよく見て歩かないと踏みつぶしかねず、その際は、ゆっくり慎重に歩くことが必要。
しかし、道行く人が、皆、私と同じことを心配しているとは限らず、となると、当然、踏みつぶされる子もいるわけで・・・残念ながら、淋しい想いをすることも少なくない。
 
歳のせいか、メンタルが弱っているせいか、このところ、何もかもが淋しく想えて仕方がない。
人間関係もそうなのだが、特に淋しく思えるのは、過ぎ去りし日の想い出。
事ある毎に、「笑顔の想い出は人生の宝物」と言ってきた私。
今も、その考えに変わりはない。
しかし、今は、そこに、極端な淋しさが覆いかぶさってくる。
 
ネクラな私にも、過去には、楽しかった想い出がたくさんあるわけで、それを想い出すたびに、
「もう二度とないんだな・・・」
「もう、この先、あんな楽しいことはないんだろうな・・・」
と、やたらと悲観的に捉えてしまう。続きはこちら



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しさ (44love)
2022-06-03 13:20:59
寂しさを感じやすくなると言うのはやはり都市のせいかもしれませんね。私もそうです。特に楽しかった子供の頃の記憶とか。家族がいないと新しい歴史が刻まれにくいので余計そうですね。
私は半世紀過ぎてから伴侶を得ました。隊長さんもチャンスがあればお考えになっては?
私や隊長さんの両親も多分この方のご両親と同じような年代でしょうね。
私は15歳から27歳ぐらいまでが精神的には最低の時代だったので、いまはずいぶんマシです。

隊長さんの青年時代にシンパシーを感じるものより。
返信する

コメントを投稿