せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

サクラ咲く卒業式

2013-03-24 | 日記
3/22大学の桜を見に行ってみた。多くの人が出入りしていて何事かと思ったら何とこの日は卒業式だった。記念講堂で行われる卒業式は随分前から変わっていないようだ。式典は午前中に終わったばかりで講堂の前の大きなソメイヨシノの下で大勢が記念写真を撮っている。卒業生とその家族たちが笑顔で語り合い満開の桜が祝福している。穏やかな風の無い澄み渡った青空に静かに大きく開いている桜の花は、これからの希望と無限の可能性を持つ若い人の旅立ちの日にふさわしい最高の演出をしてくれた。

ソメイヨシノ

大学の正門を入ると左手にソメイヨシノが出迎えてくれた。駐車場の周りには幾本もソメイヨシノが植えられている。









ベニシダレ

大学本館の玄関前に背の高いシダレザクラが咲いている。昨年京都平安神宮で見たヤエベニシダレと同じものかなあと思って近づいて見ると八重ではない。おそらくベニシダレだろう。

下から見上げると滝のように花が落ちてくるような気がする。



花弁は細長く内側に巻いている。先端付近が濃い紅色をしている。

がく筒は壺型で毛深くてエドヒガンの特徴を備えている。


連絡通路のソメイヨシノ

卒業生が記念写真を撮っている。みんなここで写真を撮るのは以前と変わらない。新入生もここで写真とるのが恒例。

大学本館から大学病院へ通じる道は桜のトンネルになった。


オオシマザクラ

大学構内も以前とは随分変わってしまった。建物が立ち並び駐車場も狭くなって路上駐車の車だらけ。かつては研究の合間に花見をした空き地も無くなってしまった。その変化に少しがっかりして当時を思い出していると、花見をしていたグランドを見降ろす斜面にオオシマザクラが咲いているのに気がついた。

オオシマザクラは香りがいい。

花柄もがく筒も無毛。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。