せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ハクモクレン

2010-03-13 | 日記
ここ2日間暖かい。スギ花粉も大量に飛散して花粉症を持つ人には受難の時だなあ。公園、街路樹のハクモクレンは待ちわびたように一斉に開花し始め、いよいよ春だなあと感じる。昨日(3/12)車で移動中に見たハクモクレンは青空を背景に真っ白なハンカチのような花が素晴しかった。今では卒業式に「仰げば尊し」は歌わなくなったそうだが、冬に別れを告げて心新たに出発するために心の中で歌ってみる。
  互いに むつみし 日ごろの恩
  わかるる後にも やよ わするな
  身をたて 名をあげ やよはげめよ
  いまこそ わかれめ いざさらば
ハクモクレンが咲く季節は人間の営みと同様、夢と希望に満ちた自然の営が始まるときでもある。
  
ハクモクレンの花弁は6枚あるが、3枚のがく片とあまり違いがないので9枚の花弁があるように見える。雄しべと雌しべはピンク。花が高い位置にあるからのぞくのが大変。

一方コブシは花弁は6枚で3枚のがく片は小さい。コブシはこの木だけ咲き始めていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。