せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ハーブの花壇 ~ チェリーセージ、カラミンサ、カレープラント、ラベンダーなど

2013-06-23 | 日記
チェリーセージ (Salvia greggii/microphylla)  シソ科

チェリーセージは春から秋まで次から次に花が咲く。赤、白、そして赤白など色々。そしていい香り。


先月見たチェリーセージ









カラミンサ (Calamintha nepeta) シソ科

少し紫色がかった白い花が初夏から秋まで咲く。葉にはミント系の爽やかな香り。











カレープラント キク科

ベニシジミが花にとまった。キク科であることはわかるが名前がわからない。その葉を触ってその香りを嗅ぐすぐにこれがカレープラントではないかと思った。カレーの臭いがする。不思議な植物だなあ。










ラベンダー シソ科

行ったことはないけれどラベンダーといえば北海道の富良野が有名。一面薄紫色~青でおおわれた畑の写真を見たことがある。ラベンダーの香りには、精神を和らげる効果があり、中でも睡眠のリズムや体のリズムを整える効果が期待できるという。涼しい風に運ばれたラベンダーのいい香りを浴びればさぞ爽やかな気分になるだろう。








フレンチラベンダー

同じラベンダーでも種類がある。これは先月見たフレンチラベンダー。






クレベランドセージ (Salvia clevelandii) シソ科

これは先月見たもの。








コモンタイム シソ科

これは先月見たもの。




イブキジャコウソウ属の常緑小低木。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。