せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ウンナンオウバイ

2010-01-07 | 日記
この季節は日の出が遅くて朝6時半はまだ薄暗い。その上に寒い。住宅街を歩いていると黄色の花が点々と緑色の枝についているのが見えた。常緑、3出複葉対生だからウンナンオウバイだろうか。仲間であるオウバイは別名迎春花ともいう。普通は3月ころ開花だが、早咲きのようだ。早春に咲く花はなぜか薄い黄色が多い気がする。春になると白とピンクが多くなるし、夏は赤、秋は紫と青、そして黄色へと戻っていく。先ほどYouTubeで14歳のニッキー・ヤノフスキーが歌うCircle Gameを聴いた。映画いちご白書のテーマ。その歌詞の一部が心に残る。
We're captive on the carousel of time
We can't return, we can only look
Behind from where we came
(私たちは時間の回転木馬から出られない。戻ることはできずに、来たところからただ後ろを振り返るだけ)
毎年木や花とともに季節は同じように巡って来るのに、いやが応でも思い出す過去は変えることも戻ることもできない。これから迎春花が本格的に咲く季節に思い出すことは多い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。