せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

アオノリュウゼツラン

2012-11-22 | 日記
アオノリュウゼツラン リュウゼツラン科

以前からネットでリュウゼツランの開花の様子を告げる報告があって一度見てみたいと思っていた。植物園の温室前で老人グループが曲がった腰を伸ばして上を見上げていた。


何と今年の夏に2本のアオノリュウゼツランが開花したようだ。普段は大きな2mくらいの葉しかないのにその中心から太い花茎が8m以上の高さまで伸びて上方には分岐した花茎にいくつもの果実ができている。もしかしたら10m以上あるかもしれない。札には「当園では5月17日と21日にそれぞれの花茎がのびはじめた」と説明してある。


熱帯地域では10~20年、日本では30~50年で開花するらしい。皆既日食を見るのと同じくらい珍しい花だったのに見逃したのは残念至極。今年の夏は暑かったからなあと後悔しても後の祭り。


バナナのような果実が上向きにたくさんついている。


果たしてどんな花だったのだろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。