せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ヒメエニシダとハボタン

2013-04-28 | 日記
ヒメエニシダ マメ科

公園の入り口近くに黄色い花を見つけた。上からみると枝先に総状花序を出ししているのがわかる。葉は3出複葉。マメ科エニシダかな?と思ったが花の付き方が少し違うような気もする。


調べてみるとヒメエニシダというものがありエニシダの矮性品種らしい。エニシダは枝の葉の付け根に花芽を付けるのに対して、ヒメエニシダは枝の先端と各葉柄の付け根から花芽が出て総状花序を作る。


花はマメ科特有の蝶形花。



ハボタン アブラナ科

ヒメエニシダの近くでまるでレンギョウのように長く枝を弓なりに垂らしてたくさんの黄色の花をつけているものがある。葉をよく見るとハボタンだった。




ハボタンは冬の間鑑賞用として花壇に植えられているが、そのまま花をつけるとこんなに美しい姿に変わる。


それにしても背が高い。枝ではなくて長い総状花序だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。