せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ヤマウコギ

2010-03-07 | 日記
昨夜は当直だったから週末がないようなものだ。最近は雨が多いのでなかなか散歩できない。職場の廊下の隅においてある観葉植物のパキラの掌状複葉を見ていたらヤマウコギを思い出した。職場の駐車場脇の藪の中あちこちにヤマウコギが自生しているが、今は落葉して樹皮にある棘だけが異様に目立つ。恐竜の背中の突起を連想してしまう。一昨日、古館一郎のニュース番組で、恐竜絶滅の原因がやはり6500万年前の小惑星の衝突であったという雑誌サイエンスの記事を紹介した。1万年でも遠いのに、それよりもはるか昔に起きた天変地異を生き延び、形を変えて進化してきた地球生命の何としぶといことだろう。
春になるとヤマウコギ独特の掌状複葉の葉をつけるのが楽しみだ。掌状複葉に何故か魅かれるなあ。自分の手のひらを感じるからだろうか?地球生命として共有するものを感じるからだろうか?

太い幹はごつごつしていてまさに恐竜だ。

棘は葉痕や短枝のすぐ下にある。雌雄異株で散形花序の花をつける。これは2009/4/29撮影。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。