せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ハンカチノキの果実

2012-01-22 | 日記
先週は前半は天気よくて後半は雨になった。昨日(1/20)も今日の日曜日も一日小雨降る寒い一日だった。関東地方では先月中旬から乾燥が続き35日間雨が降らなかったのは歴代3位の記録らしい。この雨でやっと農家の野菜にも水分が補給されて一安心だし、うちのベランダで放置されたプランターの植物たちも少しは元気を取り戻すかもしれない。ここ数日とても寒い。北海道では-30度以下になったところもあるそうだ。風邪ひいたようで昨日から鼻水が止まらない。葛根湯飲んで布団の中で汗かいたら少し楽になった。



先日職場近くの県立公園を久しぶりで散歩した。マンサクもウメもサンシュユも花はまだまだ咲いていない。あと2-3週間はかかりそうだと思いながらハンカチノキの下に来たら果実がたくさんぶら下がっていた。


ハンカチノキは中国原産の落葉高木で花期は4月。果実は直径約3cmの球形で短枝から出た果柄について下垂する。


落ちていた果実を拾いあげてみるとかなり熟していることが判明。ぱさぱさした感じの果肉を取りのぞくと核果が出てきた。ちょうどモモの種に似ている。せっかくだからプランターの土に埋めておこう。芽がでてくればラッキー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。