せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ヘメロカリス

2013-07-04 | 日記
先週からあるアイデアが湧き、ささやかな研究を始めたのでデータ集めで急に忙しくなった。いい結果がでればいいのけれど。眠い目をこすりながら北欧ドラマ「THE BRIDGE/ブリッジ」を見終えた。オーレスン橋は海底トンネルと斜張橋からなり全長16キロメートルでデンマークのコペンハーゲンとスウェーデン南部のマルメとを結ぶ。この橋の上で切断された遺体が発見されてドラマは始まる。主人公の女刑事の仕事一筋のキャラクターがとても面白い。


ヘメロカリス ユリ科

朝陽射す公園の土手で咲くヘメロカリス。


淡黄色の花だからニッコウキスゲではないかと思った。とはいうもののニッコウキスゲを実際に見たことはない。日光霧降高原のニッコウキスゲがテレビで紹介されていた。一度見たいなあ。





近くの畑でみたもの。


セセリチョウが入り込んだ。


花芯にセピア色の斑紋がはいっているから、ミカドという品種かもしれない。





公園の荒れた花壇で深紅の花のヘメロカリスを見つけた。これは目立つ。






キスゲもカンゾウもヘメロカリスの仲間で、八重咲きのヤブカンゾウは3倍体で種ができないが、一重のものなら交配できるからいくらでも面白い花が生まれる可能性がある。



これは八重でも雄しべがあるなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。