せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ハナヒョウタンボク果実

2013-11-30 | 日記
先週、用があって出かけた先の団地の庭の中に幾本もの落葉低木が植えられていた。赤い果実で鮮やかに彩られていて美しい。





樹高は3-4m。近づいていくと小さなパチンコ玉程の大きさの真っ赤な果実が驚くほどたくさんついている。これまで見たことのない樹木だった。葉は対生、とうみてもスイカズラ科にみえる。これがヒョウタンボク?かなと思ったが、ヒョウタンボクの果実は6-7月ころに見られるはずだから違う。ネット検索してやっとハナヒョウタンボク(スイカズラ科スイカズラ属)に辿り着いた。



こちらのハナヒョウタンボクは落葉し始めている。




果実があまりに美味しそうなのでひとつ試食してみようかと思ったけれど、ヒョウタンボクは毒性があることを思い出して止めておいた。


潰してみると小さな種子が4つでてきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。