せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

アメリカセンダングサとコセンダングサ

2010-10-11 | 日記
昨日(10/10)は日曜日、朝一度起きたものの午前中は雨でまた眠ってしまった。久しぶりで眠った感じがした。空き地や野原にはコセンダングサとアメリカセンダングサが競うように生えている。どちらも帰化植物で生命力が強い。

アメリカセンダングサ

葉は対生し羽状複葉。畑の横でしなやかな体を伸ばしていた。

 
頭花は大きな総苞があたかも花弁のように取り巻いているのが特徴。

コセンダングサ

霊園の周りで真っ直ぐに立っている。茎は四角で割と太い。

  
葉は対生し羽状複葉。筒状花のみで、舌状花は普通は無い。よく似たセンダングサは葉の全体に毛があるらしいけど、まだ見たことがない。



白い舌状花をつけたものがあった。変種のコシロノセンダングサ(シロバナセンダングサ)かなあ。


左がアメリカセンダングサで右がコセンダングサ。両者は似たところに生えているけどアメリカのほうが細いので区別は簡単。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。