せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

キンモクセイとヒイラギモクセイ

2010-10-11 | 日記
キンモクセイ


10/5の朝、車に乗るときにモクセイ科キンモクセイの花の香りがあたりに立ち込めていた。うちの周りにはキンモクセイが多い。10/5が開花日だったのだろう。キンモクセイは雄株しかないらしい。ということは種子から増やせないので挿し木か取り木しか増やす道はなく、いずれにしても日本中のキンモクセイはすべて同じ固体すなわちクローンということになる。だからソメイヨシノもそうだったように、条件がそろえば皆同じ日に開花するんだろう。


この朝、職場そばの公園に出かけてみると、カツラの黄葉の甘い焼いたような香りが辺りに漂い、その奥から今度はキンモクセイの香りがしてきた。やはりここも同時に開花した様子。


ヒイラギモクセイ


10/11の今日はちょっとだけ散歩。公園の生け垣にはギンモクセイとヒイラギの雑種であるヒイラギモクセイが開花していた。これも雄株しかないらしい。

 
葉にはヒイラギに似たとげ状の鋸歯がある。


花はキンモクセイに似ているが白くて一回り大きい。強くていい香りがする。花弁4、雄しべ2。左がキンモクセイで右がヒイラギモクセイ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。