せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

最近の樹木の果実

2010-08-13 | 日記
糖尿病の患者の一人が自分の食欲について説明してくれた。彼は歯科技工士で独立して仕事をしている。仕事が忙しくて睡眠もとれないときにはストレスがたまり、唯一の楽しみは食事となり過食になる。しかし夏の暑い今の時期は仕事が暇で自分の好きなことをする時間がとれて食事を忘れることもあるという。精神の安定を保つためには緊張とリラックスがバランスよく必要であって、食事は時間のないときの最後の心の楽しみになっている。そんな状態にあるときに食事を制限せよということは精神状態を悪化させるかもしれない。食事に最後の救いを求めることの理由が少し理解できるような気がした。


クリ

畑の片隅に植えてあるクリ。果実がだんだん大きくなってきた。


ヤマボウシ

公園ではヤマボウシが面白い形の果実上向きにたくさん並んでいた。

ヤマボウシの果実。


ウワミズサクラ

ウワミズサクラの赤い果実もなんかおいしそう。

食べてみたらまず~い、美味しくないからやめた方がいい。


クロモジ

クロモジの黒い果実。地味で玄人好みの感じ。

葉の裏には毛がある。


ヤブデマリ

ヤブデマリはもう赤くて山の中では目立つなあ。

ガマズミと似ているけど葉が違う。


ヤマウルシ
 
ヤマウルシの果実はシマシマの模様が美しい。右は冬芽。

葉はハゼノキと同じく羽状複葉。小葉の形が少し違う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。